プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強不足で恥ずかしいのですが・・
引越しで電話番号が変わる場合は、プロバイダーとの契約も
1からになるんでしょうか?どうい手続きになるのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

一から手続きし直すということはないにしても、なんらかの手続きは必要になります。

何が必要かは、引越先の回線設備によってケースバイケースです。
(少なくとも住所変更申請は必要)

たとえば今ADSLをお使いだとして、引越先でもADSLが使えるかどうか(都会でも地域によっては使えないところがあります)。
FTTH(光)の場合でも同様です。
引越先がサービス提供地域なのかどうかを確認しておくのが、まず第一かと。
それでサービス提供地域だったとして、やはり手続きが必要です。
ADSLでも光でも数日~数週間の待ちが生じることが多いみたいです。
その間は一般の電話回線を使ったダイヤルアップ接続で切り抜けるというパターンになるのではないでしょうか。
(携帯電話やPHSをパソコンに接続するという手もありますが…通信費用を考えるとあまりおすすめできません)

まず契約中のプロバイダのウェブサイトをご覧になることをおすすめします。
たいていのところは、引っ越しの際の手続き方法を説明するページを用意しているのではないかと思います。
    • 0