プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
日産ラルゴ 9年式 にのっています。
私は最近まで車のメンテナンスやナビやオーディオ交換などは、全て大手量販店頼みでしたが、自分でカスタムすること目覚め日々試行錯誤しながら少しずつやっている程度です。

最近インターネットオークションでフリップダウンモニターを買いましたが、配線のことで悩んでいます。
フリップダウンの電源はメインナビに割り込ませてとったのですが、他の場所からも取れるのでしょうか?(配線の長さが足りません)車は12Vだからどこでも取れる??というのを聞いたことがありますが…若干意味不明…
また、他の場所からとるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

かなり初心者的でくだらない質問かと思いますが、自分でなんとかしたいと思っていますので、是非ともよろしくお願いいたします。

ちなみに車の各部位や配線に関する部分の名称等と専門用語はある程度理解できます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルームランプに来ている配線はアース線と、ドアスイッチ経由プラス、常時通電しているプラスです。

詳しいとルームランプのスイッチ見ても解りますが、分岐は便利な物が有るのですが名前が(圧着端子のような)シカシ、ショート、逆接属には注意して下さい。

色で想像は付きますが車種で違う場合も有りますから、検電テスター等で見れば解ります(無ければ12Vの小さい電球をソケットに付けるなどして調べれば解りますが、ご自分で少しでもいじられるのなら安い物ですから、一つ手に入れても良いでしょう。

物を見ないでプラスとマイナスが違うとトラブルので、その車種の配線色解らないため・・・

つなぐのは常時プラスが来ているところと、マイナスはどこからとっても大丈夫です(大抵の場所はアースが来ています)変な表現ですが・・・
ただし、これだとモニターが常時電気を使いますよ(スイッチの切り忘れの恐れ)注意して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検電テスターは持っていますがつかったことがありません。。
一度使ってみます。こういうときに使うんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

フリップダウンって天井に着いてるやつ?

最も近いのだと、ルームライトから電源が取れますよ。
電源線だけなら、結線して延長するという手もありますけど。

電源だけ取っても映らないですけどね(^^;
 天井を剥がして、デッキ部から電源と映像や音声のコードを引いてください。

天井を剥がすのは、手間ですよー(^^;
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ルームランプからも取れるのですか。。
先ほど少し見たら、ルームランプの配線に赤に白の細いラインの入った線と赤に細い黒の入った線と、黒の線がコネクターになっていました。

モニター側にはギボシ端子のオス、メスとアースで構成されているようですが、どこを分岐させてどことどこをつなげばいいでしょうか…?
漠然とした再質問みたいですが、宜しければ詳しく教えてください。