プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをやってみる事に決めました。
でも履歴書とか面接とかいろいろあってとてもたいへんそうです。(そうでもないのかな?)
漠然としているんです!
何もしていない今もなぜか緊張してます。
履歴書の書き方や、面接のコツなど本を見てみましたが、いろいろ多すぎてよくわかりませんでした。

履歴書の書き方や面接のコツなど、みなさんの客観的な意見が聞きたいです。
また、神経質すぎる!などアドバイスしてもらえたらうれしいです。

A 回答 (1件)

yyama19様、こんにちは。


バイトにもいろいろありまして・・・20代や30代の人が生活するためにするフルタイムのバイトの面接と、学生がお小遣いや学費稼ぎのためにするバイトの面接では、ちょっと心構えも異なってきます。
yyama19様は、学生さんでいらっしゃるのでしょうか。「学生で、もう少しお小遣いもほしいし、経験も積んでみたいので、週に何回か、勉強や遊びと両立できるくらいにアルバイトしてみたい」そんな状況でしょうか?違ってたら申し訳ありませんが、以下はそうだとして書いてみます。
あんまり書くと混乱してしまうかもしれませんので、【簡単編】と【詳細編】に分けます。詳細編を読んで混乱してしまったら、簡単編だけ頭に入れておいてください。基本はそれで大丈夫です。
~【簡単編~】
誤字・脱字のない履歴書を用意する。→どのくらい働けるのかをはっきりさせておく。→希望の職場へ電話をかけ、「アルバイト希望の○○と申します。人事ご担当の方をお願いできますでしょうか」と言う。→担当者が電話に出てきたら、一言「今、お話しても大丈夫でしょうか?」。大丈夫なら、面接日時を予約する。→当日は、予約時間の5分前に伺う。服装はこざっぱりと。破れたジーンズなどは不可。→面接では、初めの挨拶と終わりの挨拶をはっきりと。
こんなもんでしょう。
~【詳細編】~
●まず、履歴書。
文房具屋さんに売っています。いろいろな種類がありますが、「アルバイト用」というものがありますから、それでよいです。もしなければ、どんなものでもかまいません。履歴書を買うと、その中に書き方が実例としてのっていますから、参考にできますよ。
●履歴書に貼る写真
アルバイトなら、スーパーや駅にある「スピード写真」でかまいません。ただ、写真屋さんで撮ってもらうと(4枚で1500円くらい)、ネガが残りますので、あとで焼き増しできて便利です。また写りもきれいです。
●履歴書の書き方のポイント
誤字・脱字がないこと。修正液の使用も不可です。心配ならえんぴつで下書きして、清書しましょう。使うペンは、基本は黒のインクで。青も可。黒と青以外は不可です。字は、下手でもかまいませんから、丁寧に書くようにしましょう。
●面接のコツ
・部屋に案内されたら、相手が「どうぞおすわりください」というまで、椅子に座らないこと。
・初めと終わりの挨拶をきちんとすること→これだけで随分印象が違います。初めは、「○○と申します。お忙しい中、時間をいただいてありがとうございます」、終わりは、「今日はどうもありがとうございました。失礼いたします」、まあ普通に挨拶すればOKです。
・第一印象をよくする→
人の第一印象は、93%が「目」と「耳」から入る情報から決まります。話した内容は7%しか相手の印象に残らないので、いくら素晴らしいことを話しても、洋服が汚れていたり、小さな声でボソボソ話したりすれば、第一印象が悪くなるということです。言い換えれば、ありきたりなことしか言えなくても、きちんとした服装で感じよく話せば、第一印象はいくらでも良くできるということ。※目から入る情報は、「身だしなみ」「笑顔などの表情」「姿勢」ですね。※耳から入る情報は、「話す声」です。人は緊張すると、どうしても小さな声になりがちです。面接の場では、意識して、少し大きめの声で話してみてください。すると相手にはちょうどよい、ハキハキした話し声に聞こえます。また、適度に相手の目を見ること。見つめ過ぎもよくありませんが、特に相手が話している時には、見つめながら、時々うなずきましょう。人は、自分が話している時は、相手が聞いてくれているかどうか、確認したがるものです。要所要所で「はい」と返事しながらうなづいてあげるのは、とても大切なことです。
●yyama19様のようなシチュエーションの面接では、企業の方が知りたがっているのは、「どのくらい(週に何回とか、一日何時間とか)働けるのか」「なぜこの仕事を選んだのか」という程度でしょう。まずは、自分の希望をはっきり伝えることが大切です。あらかじめアルバイトできない曜日などが決まっているなら、そのようなことも履歴書に書いておくことはもちろん、面接でもきちんと伝えましょう。
●このくらいでしょうか。
yyama19様は、アルバイトが初めてなのかな?慣れれば、ヘッチャラなものですよ。
あと、面接で緊張するのは当たり前ですし、それは面接官も十分に承知しています。緊張してしまったからといって面接で落ちるということはありませんから、ご安心くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しくアリガトウゴザイマス!
まさにそのような状況です。
今年から高二です。
軽いおこずかい稼ぎにと思ってます。
もうだいたいそこにしよーかなーってきめました。(コンビニです。)
この文章はコピーさせていただきますね。
本当に詳しくありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!