プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある手芸屋さんで、ちりめん素材の布地を発見し、その「大正ロマン」的な柄に
人目ぼれしました。それで、ワンピースかスカートを作ろうと思ったのですが、
売り場に注意書きがしてあり、
「この布は洗うと縮みます」
とありました。着るものを作る以上、洗濯することからは逃れられません。
どのよう洗ったら、縮ませずに洗うことができますか?
クリーニングに出せば大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちりめんは使ったことが無いのでどの程度縮むのかわからないのですが、

私は全部1度洗濯します。布の状態で縮めてしまってから服にします。
この方法だと2回目の洗濯で縮んだとしても僅かなものです。
私は以前に3Mの布が20cmも縮んで困ったことがありました。
この方法は、ちりめんがどの程度縮むのか判りませんので、1度端のほうで試してからにして下さい。
また、洗濯機か、手洗いか、つけ置き洗いか、どの方法を取ったにせよ
風合いが変わることも考えられますので十分注意して下さい。
絶対に端のほうで試してからにして下さい。
    • 0

こんばんは。

その布は小物向けに作られた物かもしれませんね。

わたしの妹が正絹100%の縮緬帯揚げをうっかり洗濯機で洗ってしまったことがあります。
その時は、縦にも横にも縮み、縮んだ分だけ厚くもなり色も抜けちゃいました。
因みに幅は4つ折りで使う物が3つ折りでちょうど良い位になりました。
素材によって縮み具合も変わってくると思いますが、水で洗うのはやめておいた方がいいと思います。
柄が台無しになってしまう恐れもあります。

あと、わたしは化繊100%の色無地でワンピースを作ったことがあります。
材料を買った時「洗うと縮む」表示はありませんでしたが、上記のことがあった後なので念のためクリーニングしているそうです。(母用に作りました)
布のを切った後結構ぼそぼそしてたのでお気をつけ下さい。

試しにその布で風呂敷でも作ってお店に頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0