プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、火災報知器の説明会のチラシがポストに配られました。自治会のものではなく、どうも近所の人が配ったようです。チラシには管轄の違う消防署長で近所に住む人の名前があり、会場はよその区の文化センター。
私の母は変なチラシだと思って行かなかったのですが、近所の人が三人行ったそうで、報告をしてくれました。
その人の話では、創価学会の集まりだったそうです。
近所の創価学会の人がたくさんいて、その他の人も創価学会の人だったのか~と、よく顔を覚えてきたそうです。
場違いな感じがして、説明会の後の子供の演奏会は聞かずに帰ってきたそうです。
消防署長も話だけして帰ったそうです。
チラシには名前を伏せていたそうですが、創価学会はこういう集まりもやっているんですか?

A 回答 (2件)

学会員です。

初めて聞きました。
組織の名前を出さないのは卑怯なやり方ですね。

勧誘ではないにしろ、創価学会であれば創価学会であると正直に名前を載せた上で何を目的とした集まりなのかをはっきりさせるのが筋道です。

同じ学会員としては卑怯で卑劣で名誉を汚す行為です。
おそらくその消防所長も学会員ではないかと思われます。
管轄が違う部署での活動は本来出来ないはずですから。

いかなくてよかったですね。

実行団体の名前のない集まりには今後も参加されないよう気をつけられたほうが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
創価学会の集まりなら、それはそれでそう名乗ればいいと思うのです。
最近は詐欺商法を行う会社も多いようなので、今後も気をつけようと思います。

やっていますよ。

立正公正会だって、やっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を伏せてやるというのは、なんか気になりますね。