アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、35歳(女/未婚)で初めて派遣登録をしました。
事務希望です(一応経験有り、です)。

先日の顔合わせの際に、先方の顔合わせ担当の方からの質問で、

・初めての派遣(私が、です。企業側には現在同じ派遣会社の方々がいらっしゃいます。)という確認
・なぜ、今までは派遣ではなかったのに、ここにきて(私は)派遣を選んだのか?

と質問されます。
もちろん、それなりに前向きな感じの理由を明るく答えていますが、結果的に採用されないと、もっとベストな答えがあったのかな~と思います。
(もちろん、スキル不足等他の理由もありますが)

良い雰囲気での顔合わせになっても、この質問の答えには内心自信が持てません。

同じような状況の方で、上手い答えをしてスムーズに流れた方はいらっしゃいますでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今は派遣ではありませんが
派遣歴6年、4社に派遣就業しました36歳既婚です。
たぶん先方は30代半ばで初めての派遣で、未婚でいらっしゃるということがちょっと気になったのかもしれませんね。
派遣は長期といっても大体は3ヶ月契約の更新を連続していくことが多いので、最悪3ヶ月後更新なしということもありえますし、お給料も一人暮らしなどの場合はぎりぎりといった感じです。既婚の場合はパートに出るよりぜんぜん時給がいいですし、残業もないものを選べばとても都合のいいお仕事なのですが、未婚の方の派遣の場合は収入・雇用も安定しないのでなかなか大変かと…。でも顔合わせに行かれたと言う事はよっぽど競合が入ったか、あなたがミスマッチでなければ採用が前提になっていますので、「資格をとるために勉強をするので時間が取れる派遣になった」などと答えておけば大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

競合でもなかったらしく、良い雰囲気の中、細かい仕事内容・社内説明となり、営業さんも「問題ないと思いますよ~♪」と顔合わせ前と後におっしゃっていましたが、実は私の中ではこの質問がどうも気掛かりでした。

「資格を取るために~」は、やはりスムーズな流れですよね。 
・・・ただ、実際は何も資格を持っていないため、その後の話しがアタフタしそうです。。。

アドバイスありがとうございました!焦りが出てきている為、心強かったです。

私もよく面接を担当します。

状況からすると私も同じ質問をするかもしれません。
なぜ派遣を選んだのかなど、仕事をしてもらう上では何の意味もないのですが・・・。

>良い雰囲気での顔合わせになっても、この質問の答えには内心自信が持てません。

自信が持てないのは本当のことを正直に言わないからです。
面接を担当しているものは、正直に言っているのか飾って言っているのか位はすぐにわかります。
そして不利なことでも正直に言っている人に好感を持ちます。
また仕事の報告をする時も、正直に報告する人か、保身から飾って報告する人かによって仕事に対する姿勢にも表れてきます。

この質問文ではなぜ派遣を選ぶようになったかは書かれていませんが、「だんだん就職先がなくなってきました」のような理由でもいいですから本当のことを答えましょう。
少しくらい断られても採用されるまで挑戦してみることです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

面接ご担当の方からのお答えに感謝いたします。

>自信が持てないのは本当のことを正直に言わないからです。
>本当のことを答えましょう。

後ろめたい理由等で、派遣を選んだのではありませんので、もちろん「正直に本当のこと」を言ってます。
嘘を言う理由がありませんので・・・。

(いくつかの理由の一つには、これまで実務として使用していたパワーポイントやエクセル、グラフィックソフト等々のスキルアップです。仕事内容の中ではそれぞれのソフトの、多種の機能の使用度は限られてしまいますよね。それぞれの機能が、仕事内で必要か必要では無いかはその時の業務内容によりますよね、 もちろん、これまでも自分のやるべき仕事は、それなりに楽しくちゃんとこなしてきました。)

派遣さんは長年のベテランさんが多くいますよね。スキルや年齢と同じく、同じ年齢の派遣さんでも「初派遣」よりも、「ベテラン派遣さん」を採用しやすいのかな?と感じたので、自信が持てなかった理由になります。

とても長くなってしまいましたが、私は「本当の理由」での活動中でしたので、驚いて慌ててしまいましたが・・・
面接担当の方々には、ちゃんと伝わっていることを願い、変わらずに前向きに頑張りたいと思います!

アドバイスありがとうございました!