アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、理学療法士の専門学校を受験するんですが、

面接で聞かれる志望動機についてなんと答えるか悩んでいます。

人の役に立ちたいという気持ちは強くもっていますが

ではなぜ、介護士じゃなく、作業療法士じゃなく、理学療法士か、と

聞かれた時になんと答えればいいかわかりません。

リハビリテーションの分野の中で広く求められているから(つまり、就職が多い)

というのが、私の理由ですが、それをそのまま答えていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

いいじゃん。

めっちゃ志望動機になってると思いますよ。
時には、大げさに言う事も必要だと思いますが、あんまり気取った事言ってもボロがでちゃうと思うよ。
    • good
    • 1

介護福祉士は専門性が低いため職業としては安定していません。

これは昔は、無資格で家族が介護していたことからも明らかです。
また作業療法士は例えば、医者が骨を治して、理学療法士が歩けるようにして、そのあとでピンセットで小さい玉をつかませて職場復帰訓練というようなイメージで、病院での地位も微妙で廃止論もあるくらいです。
理学療法士のほうが専門的で将来性があるといえます。

一方で、怪我をした人の復帰を助け、社会貢献するという面は外さないほうがよいと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!