プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラムはレアでも食べるのOKですか?

A 回答 (4件)

昔は、主にジンギスカン用の成形マトン・ラムが主流でした。

こういったお肉は焼肉で完全に火を通しますが、最近では、小売りのお肉屋さんでも、ラムのリブ等を見かけるようになりました。
こういった新鮮なものであれば、ハーブと岩塩を馴染ませオーブンで焼いて、お肉がロゼ色の状態で食べると最高です!

ご質問のレアがどのようなレアをイメージされているか解かりませんが、海外では、レアとは、肉が薄いロゼ色に変わり肉汁の血生臭さがなくなった状態を言います。
和牛など新鮮なものは「生」でもいけてしまいますので、日本では特に生をレアを理解されている方もいますがレアは生ではありませんので、多少、その辺りでご質問の趣旨と異なる部分があるかも知れませんが、その辺はご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ラムチョップが中が生に近かったので
生で食べたら病気になるかなと思ったのです。

お礼日時:2006/10/31 10:41

普通レアで食べますが、そこら辺のジンギスカン用ではしません。


また、年齢によって臭みの度合いが違います、通常ラムは生後1年未満のものを総称しますが、生後3ヶ月のものと。10ヶ月のものでは匂いと味がまるで違います、若いほど匂いはなくなりますが、肉の味は良くありません。


下処理済みのフレンチラックに岩塩(ミルで引かない)をまぶし、少し馴染ませてから、200℃のオーブンで15~20分(大きさによって時間は変わります)焼いたものは、凄く美味しいです(焼いたあとは塩は落とします)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/10/31 10:42

好みの違いでしょうか?



少なくともフレンチでは、しっかり焼いてしまったものよりロゼくらいの方が好まれるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/10/31 10:41

独特のクセと臭みがあるので


レアや ミディアムレアでは
美味しく調理はできません。

しっかりと焼いて召し上がるのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/10/31 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!