アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒、ウイスキー、リキュール、カクテル、ビール、ラム、テキーラ、ジンなど問いません。

たくさん知っている方は、ぜひトップ10まで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ただし、条件は市販されてるものでお願いします。

• 陥れようとかという意図はありません。

気持ちが悪いと思われるかもしれませんが、不味い、臭い酒を飲みたいのです。

最近、癖の強い酒を好んで選んでいます。 

アードベック5や養命酒など、初めて飲んだ時は「不味い。これないわ」と思ったのですが、飲み続けるに従って慣れたせいか、美味いと感じるようになりました。

何と言いますか「奥に深さがあるといいか、癖の中に旨みが隠れているのを感じた時に楽しさ」という遊びです。

アードベック5を初めて飲んだ時は正露丸の臭いしかせず、「これないわ〜」って思ったのですが、スモーキーなピート香の中にビターチョコレートの苦みと甘味、さらに微かに香る麦の香りがピート香と混ざり、とても上品な世界観を感じ取れ面白いと感じるようになりましたね

そのため、スペイサイドのような甘いくて、わかりやすいお酒を飲むより、むしろより不味い、臭いお酒に挑戦してみたくなったのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/30 14:50
  • どう思う?

記述した通り、今は養命酒ですら美味いと感じる舌です。

そのため、どのクセ強い系の酒を飲んでも物足りません。

• ありがとうございます。

アブサンを飲んでみようと思います。

しかしながら、アブサンはないとのことですが、どう言うことでしょうか?。市販されてるアブサンは本来のアブサンではないと言うことですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 09:20

A 回答 (6件)

アブサンは原料ハーブのニガヨモギに含まれる成分が問題になってヨーロッパ各国で製造が禁止されていましたが、今は許可されているようです。

日本でも、ニガヨモギ抽出物は既存添加物(苦味料)として許可されています。
ただし日本では商業的栽培は行われていないので、市販のアブサンはすべて輸入品のはずです。
    • 0

マムシ酒や沖縄のハブ酒は、近くにあるだけでかなり臭いです。

近寄りたくない。

これはどうですか。
第1位〜第9位。
  ↓
アイラのシングルモルト臭い順ランキング発表!
https://enokishouten.co.jp/blog/isla-kusai-ranking
    • 0

アブサン、復活したのですかね?

一時期、確か身体に良くない成分が見つかったとかで、アブサンが販売中止になり、品質も変わり名前もペルノーに変わった。と言う記事か何かを読んだ気がします。
なのでもうなくなったのかと思ってました。

私はアブサンやペルノーは好きですねぇ。
ソーダ割りで飲んでました。
    • 0

そんな程度じゃ生ぬるいのなら、クセや香りが最も強い酒類ランキング。

と、ご自分で検索された方が参考になるかもです。
    • 0

補足読ませて頂きました。

そう言う意図だったのですか(o^^o)
ならばそれを一言書いてほしいです。
それなら解答も書きやすいと。( ◠‿◠ )

私ならば。
「最近癖や香りの強い一般の方々が苦手とされるようなお酒類(アルコール)にハマっています。
なにかそんな私にオススメのお酒はありませんか?
の様な書き方をすると思います。

そんな事なら喜んで回答を。(^^)

アブサン(ただアブサンは今は無くなり、多分ペルノーになるのだと思います)
テキーラ
Cinzano
ジン
ラム酒
など、クセが強いかもです。
この回答への補足あり
    • 0

この手の質問、とても多くみます。

でも、私はあまり好きじゃないです。

それ等の製造や販売に携わっている人たち。
それ等を好んで嗜んでいる人たちが見たら、多少なりともあまり良い気持ちにはならないと思ってしまいます。

回答になってないかもですが。
削除されるのを承知の上での、ある意味本当の意味の「確信犯回答」です。
「確信犯」の本当の意味を誤解している人が少なからず居ますので。
この回答への補足あり
    • 0