街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コレステロールが高いとの事で、寒天を使った料理やデザートなどを作ろうかと考えています。少々検索したところ、ご飯を炊く時に粉寒天を入れるという、超がつくほど気軽な使い方があると知りました。
そこで、寒天をごく日常的に、手軽に料理に使っていらっしゃる方、その使い方、レシピなどを教えていただけませんでしょうか。
また、寒天を摂取するにあたって、注意しないといけない点などございましたら、あわせて教えていただけると、うれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

寒天を使ってホットケーキを作ってます。



ただ普通のホットケーキミックスに寒天を入れて手早く混ぜて焼くだけです。焼いたあとたまに寒天の塊があったりしますが美味しいですよ。
    • good
    • 0

糸寒天を味噌汁の具にするのも、簡単だと思います。


ダイエットが目的であれば、固めて食べた方が効果があるそうですよ(満腹感が実感できるから)。
粉寒天は、取りすぎに注意が必要だと、以前にTVで見た事があります。

 ↓参考にどうぞ

参考URL:http://diet.vie-pure.com/aru-aru/kanten/recipe.h …
    • good
    • 0

お茶や出汁で寒天ゼリーを作っておいてデザートにしてもいいし、ご飯に載せて溶かして食べるのもいいですよ。


後よくやるのが、魚や肉を煮た時の汁に寒天を加えて煮凝り風にしておく
これもご飯に合います。

保存は、適当な大きさに分けてラップして、冷凍庫で保存
食前30分くらい前に出しておけば、自然解凍でちょうどいいかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉や魚の煮汁を使って煮こごり風とは!目からウロコです。ご飯にのせて食べると美味しいでしょうね。すぐにやってみたいです。残った出汁の活用にもぴったりです。今まで、もったいない事に捨てていました。
それに、作った寒天を冷凍できるなんて知りませんでした。良い事を教えていただき、感謝感謝です!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!