プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド素人です。

ワードで文章を書きたいのですが、カーソル幅と行幅がずれます。
フォントサイズを変えても必ず行幅の中心に文字を表示するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「フォントサイズを変えると自動的にグリッド線の幅もそのサイズに変更することはできないのでしょうか?」


今度は逆で対象段落を選択し、書式 ~ 段落の設定画面で「1頁の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外せばあいます。
若しくはグリッド線を非表示にするかだと思いますが。
「また、1行の中でフォントサイズを変えてしまうと大きい方のサイズに中心が合い小さい方のサイズが左にずれてしまいます」意味が良くわかりません。???
書式 ~ 段落の設定画面の体裁タブの中の文字の配置のことですか。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れまして、すみませんでした。
いろいろ試してみましたが、よく分かりませんで・・・。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ございません。
もっと初歩から勉強しなおしたいと思います。

お礼日時:2006/11/28 16:35

>フォント名はHGP正楷書体でした。



これはプロポーショナルフォントと呼ばれる種類の正楷書体ですね
文字毎にカーニング(文字距離)が変わるタイプのフォントです。

>これをHG正楷書体にするということですか?
そうです。
因みにHGはブランド名です。
詳しくは他の方に回答したページがあります。
http://dospara.okwave.jp/qa2486458.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込みありがとうございました。
HGはブランド名なのですね^^
今までは表示されたフォントを見て決めていおり、
どういう意味か疑問に思っていました。
Pの意味も分かり、これから使うときに気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/11/01 15:35

入力された文字が行グリッドとあわないと言うことでしょうか。


書式 ~ 段落の設定画面で「1頁の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」にチェックを入れてありますか。

この回答への補足

確認したところチェックは入っていたのですが、最初からやり直したら中心に文字が出るようになりました。ですが、グリッド線は新規作成の最初のフォントサイズ(10.5)のままで見にくいです・・・。
フォントサイズを変えると自動的にグリッド線の幅もそのサイズに変更することはできないのでしょうか?

また、1行の中でフォントサイズを変えてしまうと
大きい方のサイズに中心が合い小さい方のサイズが左にずれてしまいます・・・。こういう場合の調節はどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/11/01 14:37
    • good
    • 0

フォントを等幅フォントにしてください。


フォントメニューからPの付いていないフォントを選択すれば大丈夫です。

この回答への補足

フォント名はHGP正楷書体でした。

これをHG正楷書体にするということですか?

補足日時:2006/11/01 14:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!