プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECバリュースター PC98NXをつかっているのですが、4年前に買った物でCPUも200MHZで処理能力が遅く困っています。PC自体を買い換えずにパワーアップするには、何を購入すればいいのでしょうか。マザーボードを交換したほうがいいのかな??

A 回答 (5件)

何が遅いのでしょうか?

例えばエクセルが遅い
 ・メモリーを増やす
 ・ディスクの容量を増やす
 ・リソースが足りない
  (余計なソフトが動いている)
  Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

そして最後はCPUの変更までしたら新しいのが買えてしまう(笑)
失礼しました。
    • 0

まあ、お約束な回答から・・・買い換えた方が安いですよ。

CPUやマザーボードを交換すると場合によって4~5万は飛びますからね。
それでも、最新のPC並にはならない可能性が・・・

それなら、7~8万出して高性能なPCを買った方が安上がり・・・ですよ。

では、本題です。
200MHzのプロセッサ(Soket7と仮定)マザーボードはそのままで、アップグレードできて、k6-3か(450MHz~500MHz)ですね。
既に、販売は終了済みもしくは在庫限り、性能の割にかなり高いです。
(x万ぐらい)
体感速度は200MHzからすれば大幅に上がるでしょうが・・・性能は今のPCの足下にも及ばないですし高い投資。
次にマザーの買い換えですが、手間が掛かりますよ。
まずは、PCの筐体にあうマザーボードを見つける。CPUをマザーに会わせて購入、ハードディスクなどで性能が悪い物や使えない物の買い換えをする、PCを組むという手順ですね。(こちらの方が上より安いが手間が掛かり、新PCを買った方がまだ安い)

金額ベースでは、おおよそ7~8万でそれなりの性能かも・・・
今は10万あれば最新のPen4プロセッサ搭載PCに手が届く・・・どうするかはあなた次第。
私なら、古い方はサブマシーンとして新しいPCを買うか、もしくは古いPCを下取りしてもらいそれを元に新PCを買うか・・・

もし何かあれば補足を・・・
    • 0

そうですねぇ、まともに考えたら買い換えた方がお金がかからないと思います。

中古で良ければ、デスクトップであれば、CPUが400MHzぐらいの物でも3万円前後で
手に入りますし。

質問の答えとしては、パワーアップの第一段としては、メモリーの増設ですね。
今時であれば、128MBは欲しいです。もしメモリーが64MBとか96MBであればコスト
パフォーマンスが一番いいパワーアップ方法ですね。
値段は3から5千円ぐらいですね。
その次はCPUかHDDの交換ですね。HDDは通常は容量が小さくなったときに増設&交換を
行う物ですが、新しくなればなるほど速度も上がるので、HDDの書き込みが遅いと思われるのであればおすすめです。
ただし、古いマシンになる
と、8.4GB以上のHDDが認識できない場合がありますので、その場合は対策が必要です。
値段は1万円前後です。

CPUはこの場合はCPUアクセラレーターといわれる交換用のCPUに換えるのが無難です。
値段は2万円前後です。

全部合わせると3万半ばといったところでしょうか。結構な金額がかかる割には、リスクを伴う上に(しっぱいした場合は自己責任になるため)、世代が古くなってしまうと効果が低くなるので、そういう趣味を持っている人以外にはあまり勧められません。

ちなみにマザーは交換不可能というわけではないですけど、交換できるマザーが出回っていないので実質は不可能です。
    • 0

NECのパソコンは詳しくないのですが、今一番安価で高速化が期待できるのは

・ハードディスクの入れ替え
・メモリーの増設

でしょう。CPU替えるより効果あると思いますよ。
只、CPU200Mhz時代のマザーボードで最近の高容量ハードデスクが何処まで認識できるか?メモリーは純正だと高くなると思われるが、汎用的なもの使用可能か?
といった問題もあります。

個人的には、今更その当時のパソコンに適合するメモリーを買ってもこれから先、PCを買い換えた場合転用出来ませんが、ハードディスクならたとえ今のパソコンで先頭の数ギガしか認識できなくっても、そのまま使用できるかな?ってお思うのでハードディスクの入れ替えがお勧めです。
    • 0

まずは、OSを高速化?してみてはいかかでしょうか?

windowsは、使えば使うほど速度が落ちていくようです。
ですので、まずは初期化を行うとよいでしょう。
そのあとは

・デフラグを実行する(とても時間がかかります)

・スキャンディスクを実行する

以上の3つを行っても遅いのであれば、今のパソコンの
パワーアップではなく、新品を購入すたほうが良いでしょう。
特に、4年も前の物となると、増設しても電源の容量が足らずに
作動しないかもしれません。
    • 0