【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語の上達には英英辞典が効果的ですよね。これについては別の質問で沢山の有益な回答を戴きました。
そこで今回お伺いしたいのは、リーディングの題材として どんなものがいいかです。難しいものだと、結局和訳してしまうので効果が低いだろうし、中学の英語の教科書から始めるのは 日本人が書いた不自然な英語だそうなので、もっといい題材はないでしょうか?

A 回答 (5件)

日本のアニメの英語版もいいですね。

しかし、日常会話の英語と微妙に違い、スラングなども多いので、外国人が真似て使うべきではない表現も多々あります。日本のアニメでも 例えばクレヨンしんちゃんの話す感じの日本語を外国人が真似たら滑稽になりますからね。

中学の英語の教科書も問題はあるものの馬鹿には出来ないですよ。先の質問にあった通り、易しい英英辞典で徹底的に単語を洗い直すんでしたら、ほぼそっくり英単語と日本語を関連付けた順からくまなく単語を拾っていきやすいですからね。それから、ネーティブの小学生の教科書もいいですね。TOEIC高得点の人でさえ知らないことが多い、英語圏の人たちの常識語彙が拾えます。

一般的な方法ではありませんが、私の場合はフランス人向けの英語の教材を使いました。実用的な会話のサンプリングとしては理想に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

myrtille55さんの回答にはいつも敬服しております。他の回答者がステレオタイプ的な回答をするような時、斬新で核心を突いていますから。

お礼日時:2006/11/03 09:45

ペンギンリーダーなどのGRADED READER(レベルド リーダー)が語数、文法の制限がしてあるので、ご自分のレベルに合わせて


選べると思います。多読で検索してみてください。SSSという多読に関する団体のサイトを参考になさってみては?アマゾンなどでも入手できます。私もレベルドリーダーで、100万語達成してから、和訳しなくても読めるようになりましたよ。もちろん、辞書は英英を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 09:46

●英語を英語で理解するには



現在、インドのバンガロールで、サッカーのアジアユース選手権が開かれています。 私はAFC (アジアサッカー連盟)のホームページを開いて試合の様子を知ります。 マレーシア人の書いた英語ですから、わかりやすい。 FIFAのホームページも結構面白い。 

野球はMLBのホームページで全試合の一部始終を、同時に検索できます。 日本人のプレーヤーが三十人一度にプレーするような時代がもうすぐ来ます。 そうなると、BSのTV放映では間に合いません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

당신의 회답은 환잘라 목적을 벗어나고 있습니다.

お礼日時:2006/11/02 10:41

こんにちは。


ネイティブのお子様向けの題材が良いと思います。
お子様と言っても、絵本から児童文学まで、文の多さはいろいろあります。

アマゾンでの探し方(私も昨日分かりました・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508234.html

以下は日本の出版社が出している本ですが、ネイティブが書いている本を選べば問題ないでしょう。
講談社インターナショナル
http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp
http://www.kodansha-intl.com/html_file/cat_list. …

洋版ラダーシリーズ
http://www.yohan.co.jp/toeic/index.html
買ったことはありませんが、たぶん比較的最近できたシリーズです。
目安のレベルを見てみると、一般的なペーパーバックより易しいようですよ。

Webですとたとえば
TIME for KIDS
http://www.timeforkids.com/TFK/
普通のTIMEは大変難しいので・・・・

読み方のコツは、後ろから引っくり返して解釈しないで、前から区切って読むことです。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …

文法が出来る方は文法で考えるのもよし。
http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532812
私は文法馬鹿なので、意味で大雑把に読んでいるだけで精読できてないのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。

それにしても寒くなってきましたね。

お礼日時:2006/11/02 10:33

こういうのは何ですが、日本のアニメの英語版ドラゴンボールなどやディズニー系じゃないですか?基本的に子供用なので、英単語も簡単だし、かつ強制的に次々場面が移っていくのでいちいち日本語訳じゃ追いつかくなり、そのうち英語でトコトコ理解できるようになると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これなら絵が助けにもなり入りやすいですね。

お礼日時:2006/11/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報