海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

皆様、こんにちは。
先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。
滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。
ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。
症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。
こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;)
昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが
詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが
仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。
取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。
出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

A 回答 (4件)

お体大丈夫ですか。


私もフィリピンから帰ってきて、半月ほど下痢になったことがあります。
病院に行ってないので、感染症かどうかはわかりませんが・・・
先日,友達と一緒にベトナムへ行ったのですが,その子は食あたりと病院で診断されたらしいです。
そのうちなおりますよ。水分をたくさん取ってください。
お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

は、半月もですか!それはきついですね><
ありがとうございます、水分補給しながらがんばります(;;)

お礼日時:2006/11/01 18:17

CRP値はどうしたの?



病院を変えたほうがいいでしょ。
体力が消耗すると急に衰弱し、併発症がでる
おそれがあります。
適当な病院に入院して、点滴で体力を確保すること。
すぐに行きましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
CRP値?・・・血液検査はしていません・・

抗生物質投与3日目で、水の様な便はなくなりました。
赤ちゃんの便のようですが固形に・・
もうおかゆじゃ我慢できなくて、うどん食べました。・・今のところ
大丈夫そうです。
普通は、血液検査するのですか・・国分寺なのですが、近くによい
病院がわからなくて><

お礼日時:2006/11/02 15:58

 環境が異なるだけで下痢する場合も多いですが、それだけ強い症状ではやはり感染症を疑うべきでしょう。

家族の方への二次感染に注意してください。血液検査で炎症反応などは出ていませんでしたか?
 海外旅行者がかかる怖い腸管感染症で、コレラ(米のとぎ汁様の便)、細菌性赤痢(発熱、血便)、腸チフス・パラチフス(発熱、血便)などがあります。便の性状はいかがですか?しかしそれほどの状態でしたら入院して持続点滴したほうが良いかと思いますが、入院はすすめられませんでしたか?お大事に。 

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k00-g15/k00_01 …
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_08/ …
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_05/ …

この回答への補足

レスありがとうございます。
血液検査はしませんでした。入院も勧められていません。便は、殆ど水でコレラ・・の軽いのに近いように思えますが。あ・・血便と、発熱はなしです。ひたすらポカリスエット飲んでいます。抗生物質が少し効いたのか、症状はマシになりました。コレラだったら怖いなぁ~・・;;

補足日時:2006/11/01 18:08
    • good
    • 0

よく生水の危険が言われますが、同じくらいヤバイものに「油」があります。


日本では食用油というと植物油がほとんどですが、動物油脂を使うところは多いです。

特に羊の脂は消化も悪く、食べなれていない日本人は一撃必殺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます><
油っこいものは、あったと思います。
羊といえば、羊肉も食べました…大丈夫かな><

お礼日時:2006/11/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報