アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容は、タイトルのまんまです;以前、パソコンを購入(ちなみに今年4月に購入したwinXP)した時に最初からインストールされていたAdobeReader7.0と、某社のスキャナーのセットアップディスクに付録されていたAdobeAcrobatReader5.0をインストールしていた時があり、「二つも要らないや」と思ってAdobeAcrobat5.0をアンインストールしたら、その後はスキャンした文書の画像が開けなくなり、再びAdobeAcrobat5.0をインストールしたらAdobeAcrobat5.0で開いて正常に見ることが出来ました。一方、ネット上での説明書や、パソコンで作成したPDFなどは、勝手にAdobeReader7.0で起動し閲覧するという状況です。

AdobeReaderとAdobeAcrobatReaderは、結局何が違うのでしょうか?ネット上で散々探し回りましたが、私の力ではわからなかったので、わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>AdobeReaderとAdobeAcrobatReader


→同じです。
 7.0と5.0はVersionの違いです(7.0のが新しい)。

しかし、文中で"AdobeAcrobat5.0"とありますね。
AdobeAcrobatはPDFファイルを作成するソフトです。
Readerとは違います。
前者はWriter・後者はReader、それぞれ書き込み・読み取り専用と覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motsu2006さん、ありがとうございました。

私の配慮が足りなかったみたいなんですが、"AdobeAcrobat5.0"は、ここでは「AdobeAcrobatReader5.0」のことです。すみません。しかし、先ほどadobeのホームページを見回ったところ、AdobeReader7.0の他に「AdobeAcrobat7.0」というソフトもあることを知り、内容もmotsu2006さんの言うとおりでした。どうやら自分の中で知識が中途半端に混同していたようです(^^;

お礼日時:2006/11/03 08:02

文章がおかしなところがあるのですがリーダーは読み取り専用です。


>セットアップディスクに付録されていたAdobeAcrobatReader5.0

は最新版が7.0.8となっております。

>再びAdobeAcrobat5.0をインストールしたら
これはPDFファイル作成ソフトですからこれを削除すればPDFファイルは作成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korutoreinさん、ありがとうございます。

「文章がおかしなところがあるのですが」ということで、質問しておきながら失礼しました。ただ、回答内容は恐らくANO.3の方と同じことをおっしゃられたのだと思います。同じく、ここではAdobeAcrobatReader5.0を、後半ではAdobeAcrobat5.0と記してしまい、回答の際に困らせてしまったと思います。「AdobeAcrobat」という製品のほうはPDF作成ソフトだから有料なんですよね?でもPDFに関する有料製品は購入したことがないですし、「AdobeAcrobatReader5.0のは最新版が7.0.8となっております。」と言われたとおりでした。

お礼日時:2006/11/03 08:16

バージョンの違いです。

(Adobe Reader の方が新しい)

古いバージョンを削除したときに必要なコンポーネントまで削除してしまったのが原因と思われます。
双方のバージョンをアンインストールしたのちに再度 Adobe Reader の最新バージョンをインストールすることで解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございます。

実は先日ハードディスクごと取り替えまして;それでスキャナーのプログラムをインストールする際に「AdobeAcrobatReader5.0」をインストールせずに起動したところ、普通にAdobeReader7.0で読み取ってくれました(^^)

お礼日時:2006/11/03 07:51

”バージョンの違い”です。


元々AdobeAcrobatReaderだったのを、途中(6だったような)からAdobeReaderに名前を変えたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-ROMさん、ありがとうございます。

名前が変わってたんですね;ちょうど名前が変わる前(winMEを使用)から最近XPに移ったため、何が違うのか全くわかりませんでした。

お礼日時:2006/11/03 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!