プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日にもあててますし、水もきちんとあげているんですが、葉っぱが黄色くなってしまいました。黄色くなるのは何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

cyuripikaさんは、おそらく、植物を、大切にしすぎなのかも知れません。



私は、なん鉢も枯らして、良く知っている人に聞いたところ、
「その植物の住んでいた環境に近づける努力を間接的にするのみで、
直接、植物にかまってはいけないよ。」
と、禅問答のような回答が帰ってきました。まあ、とにかく、その辺に
ころがしておき、見るからに具合が変わってきたら、水でもやろうかな・・・
と思い初めて、いまは、不思議とうまくいっています。
(シンゴニウム、サンセベリア、グスマニア、チランジア、サボテン)

観葉植物の鉢の中は、狭い空間ですので、湿度、温度、肥料の量、その他
いろいろな環境を、人工的に微調整するのは困難なような気がします。
しかし、観葉植物は、環境に順応する能力にたけていると言われています。
要は、一度、環境を整えたら、急激な環境の変化を頻繁に与えないのがコツ
ではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 23

植物の種類によって日の当て方、水のやり方さまざまです。


考えられる事は、日光不足または日光に当てすぎによる葉焼けが原因?
他には根づまり?<自信無いです(^^ゞね>

いくつかのHPのURL貼り付けておきます。植物の種類別に育て方Q&Aなど載っています。
cyuripikaさんが持ってらっしゃる植物で調べてみませんか?

観葉植物の部屋
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/
観葉植物の育て方Q&A(役立ちそうなリンク先もあります)
http://www.ohanayasan.com/kanyo.html
下記URL
観葉植物を楽しもう(左下の方にQ&Aあります)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
    • good
    • 5

種類により、日に当てるのが良くない観葉植物も有りますね。


肥料のやりすぎでで根が焼けているとか、水が腐っているとか、温度が低くなっているとか(置いてある場所によって、夜中はかなり低くなる場所が有りますし)、色々原因が有ります。
    • good
    • 5

一つの可能性として.


>水もきちんとあげているん
場合には.水の与え過ぎによるねぐされが考えられます。

あと気温は管理していますね。私の場合冬葉が黄色になる場合は.大体猫が戸を開けて夜遊びに出かけた時(室内に外気が直接入って気温が下がりすぎる)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!