プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で一番寒い所(地名)ってどこですか?

A 回答 (4件)

北海道民です。



前の方も言っている地名もありますが、北海道で一番寒い場所を列挙すると、

特に寒い場所:
道東なら、陸別、足寄、津別
道北なら、占冠、名寄、士別
道央なら、幌加内(特に朱鞠内湖周辺)
です。

その次に寒い町のグループ(上の町ほど出ないが、かなり寒い)
旭川、富良野、北見、美幌、帯広など

稚内はわりと北海道の中では暖かい場所です。本州の人は、北に行くほど寒いと思っている人がいますが、正しくはないです。

最低気温の記録は幌加内のはずですが、
傾向として、「陸別」が道内では最低気温のことが多いです。
    • good
    • 2

 ほかのご回答が正解ですが,ただ,北海道に住んでいるものとしては,


「一番,しばれるって,どこさ」
「陸別でないかい」
という感じです。オーロラも見えることがあるらしいですし。
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/気温#.E6.9C.80.E4.BD.8E.E6.B0.97.E6.B8.A9
    • good
    • 1

公式:旭川市


非公式:幌加内町
http://www.d-web.co.jp/log/kyo/0125.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!