プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で調べてもよくわかりません。。
教えてください。

A 回答 (3件)

薄膜作りをやっている人間ですが、原子層は「単位」では無いです。


No1の回答どおりで、言葉そのままで原子が1層分敷き詰められた層orその厚さです。たいていの原子では、1原子層だと0.2~0.3nm程度の厚さになると思いますが、原子間の結合の様子や原子の積み重なり方にも依存するので、一概には言えません。
薄膜の分野では、1原子層の単位で多層構造を構築する技術が進んできており、良く「1原子層単位で...」という表現が使われますが、「単位」を表す用語では無いです
    • good
    • 1

1nm 1ナノ(1,000,000,000分の1)メートルだと思います。

原子は0.1ナノメートル程度の大きさ。

他の単位では、

0.1nm=1*10^-10m=1*10^-8cm=1Å(オングストローム)

です。
    • good
    • 0

表面科学のお話でしょうか。


固体の表面に、原子を1層ずつしきつめていく技術が開発されています。
このようにして表面上に原子を積み重ねていく場合、原子1層、2層というように数えていたと思います。このことではないでしょうか。
単位というか、語感そのままだと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!