プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスキで結構、文庫や小説を読むのですが最近というかずっと前から小説の装丁が汚れたりするのが許せないんで、どうにかしようと思っていました。
そこでブックカバー!ということにしたのですが、どこに売ってるものなんでしょうか?
本屋や、ブックオフ等でも調べましたが、希望の物がありません;;
また、小説の場合、サイズが結構変わってくるじゃないですか?
そういうときは皆さんどうしてるのか気になります。
また、私が希望するのは安価なビニールor紙で出来たものがいいです。

我儘な質問になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.5さんが書かれているのはこれです(「ミエミエ」というもの。

)。
http://hiero.jp/index.php?main_page=index&cPath= …

私もアニメイト行った時には買ってます。
これ、サイズがかなり豊富です。
カバーが透明なので、本が何かわかって便利ですよ。
中身の本が不要になって処分した時に、カバーは取り外して何度も使えるし(紙のカバーは折り目がつきますよね。同じサイズなら再利用できるけど。)。
でも外には持っていけないですけど(私は外では本読まないのでこれで十分です。)。

上のURLで通販で購入できるようですね。
ちなみにコミック&ライトノベルをアニメイト店舗で買うと、このブックカバーがただで貰えます(買った本の数の枚数分)。
http://www.animate.co.jp/

あとサイズの種類が少なくて枚数は少なめですが、100均でも透明のブックカバー売ってますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



「ブラジャケ」ってご存知ですか?
配布用のラックは東京を中心とした大手書店に設置されています。

文庫本用の紙製カバーなのですが、
余裕のあるサイズなので、厚めの文庫でも大丈夫ですし、
しおり機能もあって重宝しています。
こまめに設定店を覗いて新しいデザインがでるとつい手が出ます。
広告媒体になっているのですが、
広告といっても、映画・音楽・舞台・TV番組等々が中心で
ポスターのような洒落たデザインのものが多く、
広告に対する抵抗を持つよりも、むしろカバーを付けたい!と思えてきます。

もしお近くに、設置店があればぜひ探してみてください。

参考URLでは設置店や、過去のデザインを見ることが出来ますよ。

参考URL:http://www.b-j.jp/
    • good
    • 0

本屋さん、文房具屋さんでブックカバー無いですかと訊いてみればいかがですか?


私のお勧めはHS(エイチエス)と言うメーカーの物ですが、あまり置いていないかも。サイズが豊富で、ビニール製でして被せるだけですので、手間も要りません。英字新聞っぽい紙が入っていまして、そのままでも使えますし、表紙が見えるようにしたければ紙を捨てればOK。
包装紙などで自分でカバーを掛ける手もありますが、ある程度のテクニックが必要です。私は基本的にはカバーを掛けない派ですが、鞄に入れて持ち歩くときなど傷み防止に掛ける場合には、だいたい自分で掛けますね。本屋で掛けてもらうとお店によってはいいかげんなので、紙だけ貰うこともごく稀にあります。
また、完全にビニールで(図書館の本のように)剥がせないようにカバーをしたければキハラのBコートとか、メーカー忘れちゃいましたがフィルムルクスとか色々ありますので、文房具屋さんで尋ねてみてください。
    • good
    • 0

 ある程度まとまった数で購入するなら、こちらが良いかも。

薄いビニール製のものもあります。

http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/
    • good
    • 0

1、気に入ったブックカバーをしてくれる本屋さんを見つけて、そこで購入。

(何軒か見つけるといいですよ。でも、時々販促用の業者のカバーなこともあり少々不満なことも)

2、(東京のかた?)東急ハンズ、三省堂等の文具コーナー。一般文房具店。

3、ネットで調べる。いろいろあります。ご希望の安価なものも多数あり。

4、大学の生協の店先に。(今もあると思います。企業の広告はありですが、書店での販促用のカバーより目立たないです。意外に良いですよ。)
    • good
    • 0

私はアニメイトというところに売っているものを愛用しています。

あとは本屋さんで売っているの見かけたことありますよ。
    • good
    • 0

書店で買うときに、「カバーつけますか?」と聞いてくれるので


つけてもらってます。
気に入った包装紙があるときは自分で作ります。
安価だし、作家別やジャンル別に統一できるので買うよりいいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lostchild/bookc.htm
    • good
    • 0

私は本を買うときにカバーをつけてくださいとお願いしてます。


本屋さんのものですが そのうち綺麗な包装紙を使って・・・と思いますがなかなかできず本屋さんのもののままです。
    • good
    • 0

大きめな(東急ハンズとか、ロフトとか…)文具店・コーナーに行くと売っているのを見たことがあります。


店舗用品なんかでも、ペラペラなビニールのカバーが売っていたような記憶もあります…。

透明のブックカバーを売っているHPがありましたので、参考URLに貼りました。参考まで…。

参考URL:http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/tou …
    • good
    • 0

私の場合 文房具屋 や 梱包資材屋 で きれいな包装紙を買って自分で切って作っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!