アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人な質問ですみません。サーマルリレーとヒューズの違いは何でしょうか。また、ブレーカーとヒューズの違いは何でしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

サーマルリレー


http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page21.html
とはモータを過負荷から保護する為に電磁接触器を切断すもの
サーマルリレー自体には主回路遮断機能は無い
従って原則的に電磁接触器と組み合わせて使う
電磁接触器とサーマルリレーと組み合わされたものを電磁開閉器と呼ぶ
サーマルリレー単独で使うことは通常では有り得ない

ブレーカやヒューズには配線保護用と機器保護用とがありますが
サーマルリレーにはモータ保護用しか無い

http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/membe …
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_a. …
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_c. …
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_e. …
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hdn/index. …
    • good
    • 0

ほとんど回答されていますね。


他には特性の違いがあります。これはカタログなどに特性がグラフで記載されているのでそれを参照してください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei …

ヒューズの特性はこちら。
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/fuse.html
    • good
    • 2

・サーマルリレーは過電流を温度で感知し動作する。

設定がある程度可変出来る。
・ヒューズは過電流が流れると溶断する。
・ブレーカーは過電流と短絡電流を遮断でき、何回も使用できる。
 
    • good
    • 1

サーマルリレーは、


過電流時、バイメタルなどの変形稼動して、接点を切るタイプ。
(何度も、復旧できる。)

ヒューズは、
溶断して、切るタイプ。
(1回限り)

ブレーカー≒サーマルリレー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!