アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1gの気体中に含まれる分子の数が最も多いものを次から選べ。
 (1)窒素 (2)酸素 (3)フッ素 (4)一酸化窒素 (5)二酸化炭素
                 答え (1)
という問題で、
 1をそれぞれの分子量でわってmol数をだして、それに6.0×10^23をかけて、分子の数をだす。

とやったんですが・・・どこがまちがっているのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

重さが決まっているので、分子量が最も小さいものが数が多く詰め込めます。

あまり、深く考えなくて良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もそう考えたんですけど、そうすると一番分子量が少ないのはフッ素なんです。私なんか勘違いしてるんですかね・・・(^_^;

補足日時:2006/11/04 00:18
    • good
    • 2

Fも分子ではF2で存在するのではなかったけ?

この回答への補足

そうやった~!!!!
すいません(^_^;
どうもありがとうございました(●^o^●)

補足日時:2006/11/04 15:11
    • good
    • 0

>1をそれぞれの分子量でわってmol数をだして、それに6.0×10^23をかけて、分子の数をだす。



そもそもmolとは何の単位でしょう??それを考えればこの計算は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2006/11/04 15:13

蛇足ですが。


分子量をM (g/mol)、アボガドロ定数をA (/mol)とします。
1 gの気体中に含まれる分子数 Xは、
X = 1 (g) / M (g/mol) x A (/mol)
となりますね。単位を省いて書けば、X = A/Mです。
したがって、Xは分子量Mに反比例しますから、前のお二方のご回答のようになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2006/11/04 15:13

<1gの気体中に含まれる分子の数>



を計算して求めるのならば、なかなか大変ですが、

数の比較だけですから、A1さんのいわれるように、むずかしく考えずに、分子量が1番小さいものが正解でよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2006/11/04 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A