「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう少しすればスキーシーズンに投入ですね。その前にブーツを新調しようと思っています。これまでのコンフォートモデルからシリアスなモデルに替えるのですが、それだけに自分の足型にピッタリとフィッットしたものにしたいと思っています。そんな場合、どんな店で購入するのが望ましいでしょうか? 〇〇ペンのような量販店でもいいか、それともスキーブーツの専門店のようなところの方がいいか。価格からすれば量販店の方がお得なのですが…。アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次に購入するブーツがレ○ザム:DATA、ラ○グ:WORLD CUP、アト○ック:RT-CSのようなハードタイプなら文句なしに専門店を選びましょう。

スキーブーツは足にぴったり合って性能を発揮します、値段が安いからと安易に量販店で購入すると概ね失敗します。

サイズ選びは専門店の方が一日の長があるしノウハウも持っています、足裏の長さ、幅、甲周り、踵の収まり、インソール形状など細かな調整をしてぴったりしたサイズを選定してくれます。

自分の足サイズは思っているより小さなもので普段履いているシューズよりワンサイズ小さなサイズが最適なことは良く有ります。量販店は往々にしてきついというとどこがきついのか 当たりなどの確認もせず単純にワンサイズ大きいブーツを持ってくることがあるので信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり専門店なんですね。どのショップがいいか検討してみます。

NO4 の方がおっしゃってる通り サーモインナーはお勧めです!

僕もライケル履いてます!サーモインナーでじゃなく、シダスのフォーミングです!
    • 0
この回答へのお礼

「シダスのフォーミング」について調べてみました。興味深いです。ありがとうございました。

No.3の方が言われるようにフォーミングがいいと思いますが、フォーミングの知識や技術が要りますので、量販店よりも専門店の方がいいと思います。

そして、フォーミングは意外と時間と手間がかかります。私はライケルのサーモインナーを使っています。フォーミングみたいに足にジャストフィットしてますよ。専用の電子レンジみたいな物で温めてからブーツに装着して足型に合わせます。フォーミングより簡単ですが、ライケルを扱っている専門店でないとダメだと思います。インナーだけで2万円くらいじゃなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

インソールは以前から使用していましたが、その優れものと言った感じですかね。ありがとうございました。

予算にもよりますが、フォーミングして一から作ってもらうのがいいと思います!多少値ははりますが、市販のノーマルブーツにプラス3~5万円くらいだと思います。

意外と足の形は変わりにくく、10年くらいは履けると思います!びっくりする程滑りやすく上達間違いなしでしょう!
一度自分のブーツ作って履くと、二度と市販のノーマルブーツは履けないとおもいますよ!おためしあれ
    • 0
この回答へのお礼

フォーミングにはとても興味を持っています。少々値が張っても、それだけの価値がありそうですね。ありがとうございました

ご質問のような件でしたら間違いなく専門店(プロショップ)ではないでしょうか?

ブーツ選びはサイズに至るまですべてが重要だと思います。
後は、お店の人とうまくコミュニケーションをとれるかだと思います。
どんなスタイルでどうなりたいか。とか
スキーは○○でどういう癖があります。とかその他いろいろな情報を伝えることによってぴったりの1足が見つかるのではないでしょうか?
あとはインソールも含めたチューンナップ(当たりだし、カント調整等)まで検討すればほぼ完璧だと思います。
以上を考えるとすべてサポートしてもらえる専門店をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門店で買うべきなんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。