アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。タイトルのとおり、ホームステイ宅に空き巣が入り、持参していた(1)PC(2)デジカメ(3)MP3(4)スウォッチの時計、計25万円相当分が盗まれました。鍵は全て閉めていましたが、ドアをこじ開け、盗んだ模様です。警察にも来てもらい、空き巣被害ということでポリスリポートは取得済みです。加入していた保険は、ホームステイ(宿泊施設)プランです。事故当日に、保険会社に電話をして、保険金請求をする予定なのですが、本当に保険が出るのか心配でなりません。というのも、保険会社に当日連絡した際、ホームステイで滞在しているのにもかかわらず、シェアをしていると誤って伝えてしまいました。混乱していたのでもちろん、すぐに訂正したのですが。その後、保険が出ないという連絡はなく、請求に必要な書類を後日電話で教えていただき、あとは請求書等を送るのみです。うわさによると、事前に保険支払い対象外の際は、電話での門前払いになるとのことでしたが・・・・。
心配していることは、(1)昨年、タイでデジカメを壊れたとき、別の保険会社に携行品損害で保険を請求したことがあること、(2)今回の請求額が大きいということ、(3)保険会社に電話した際、会話は録音されており、シェアしていると1度発言しており、これが足を引っ張るのでは・・・・、という3点です。請求書に、事故状況の説明を『ホームステイしていた家で、留守中に鍵をこじ開けられ、空き巣被害に遭い携行品を盗まれた』趣旨の説明をしています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、他の専門家のレスが見たかったのですが、回答がつきませんね。

何故か?
>ポリスリポート
そんな表現は普通使わないのにこの人は海外保険の請求に慣れた人?
>会話は録音されており
会話が録音されている。なんでそんなこと知ってんの?
>別の保険会社に携行品損害で保険を請求
被害に遭ってんのになんでそんな余計な心配を?

上記の書き方で専業の方は回答できないのですよ。

たぶん調査が入ると思います。ちゃんとご対応されてください。
    • 0

保険金が給付されるか否か、ここの掲示だけではどこの専門家であっても返答は困難かと思われます。

ひとついえるのは、初期の説明と請求時の説明に相違があるため、すんなりとは行かない公算が高いかなという気がします。
今後、保険会社が要求する資料等を揃える必要があると思量いたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスを賜り光栄です。
ただ、上記に書きましたとおり、何ら電話での初期説明と、請求時の説明には矛盾も相違もありませんので、誤認なさらないようにお願いします。