アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日排水逆流事故に遭遇し部屋の家財が被害を受けたのですが、
原因が共有部分でのつまりで、私の加入している家財保険の担当者から「家財保険を支払う責任は管理会社側の保険会社にあるのでそちらに請求して欲しい」
と言われました。

そこで質問なのですが

・どちらの保険会社を利用したほうが私にとってメリットがあるのでしょうか。
(例えば、私の保険会社を利用すると、後々保険の査定が厳しくなる等のデメリットがあるなど)

もしくは強制的に相手側の保険を利用しなければならなくなるのでしょうか。

・私の保険には特約の家財新価をつけておりますが、相手側が時価のみの場合
相手側保険を適用した場合の時価と新価の差額を私の保険会社に請求することは可能でしょうか。

もしくは時価の保険を適用された時点で私の保険の新価は利用できなくなるのでしょうか。

もし一社のみの請求しか認められないといった場合は、私の新価保険を利用したほうがいいのですが
「相手の保険を利用して欲しい」と言っていることをつっぱねることは可能でしょうか。

・鑑定人との相談の中で、私が「この服は汚水がかかったので着ることができない、着る気がしない」、鑑定人が「クリーニングで大丈夫」ともめた場合鑑定人の判断を基にされてしまうのでしょうか。
それとも納得のいくまで食い下がることができるのでしょうか。

販売目的のものは新品タグが無いと全損なのですが、このような主張は通るのでしょうか。

・毎日使用する物が被害を受けて故障した場合、その物をすぐにでも欲しいわけですが、
そういった場合、代替のものをすぐにでも保険適用にて用意させることは可能でしょうか。

例えば一旦自身において購入しておいて、そのレシートなどで請求する事や、後々レンタル代を請求することは可能でしょうか。

このことは保険の適用でしょうか、民事的な範疇でしょうか。

A 回答 (1件)

いろいろとご心配する前に、まずは 保険会社の言う通りにしてみることを勧めします。

その上で、管理会社の(または管理会社の保険会社の)言い分を確認し、ご自身の保険会社に報告してください。
 一般に、他者からの損害賠償を受けられる場合。
1、まずは損害賠償の請求をする。
2、その上で 損害を補填できない状況になって損害が確定する。
3、その損害を補償するという流れになります。

今は、第一段階の手前ということだと思いますので、順々に進めていってください。

尚、相手から損害全額の損害賠償を受けられた場合でも、臨時費用保険金を別に受け取れる場合があります。もらい忘れの無いようにしてください。

また、保険の担当者というのが保険会社の事故係で無い場合、きちんとした対応が期待できない場合があります。(たとえば、不動産会社などの保険代理店の場合などは、要注意です。)必ず連絡は保険会社の事故係に直接連絡するようにしましょう。

この回答への補足

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

先日管理会社の者と話し合いをしまして、被害を受けたものをリストアップして提出するとなりました。
今、リストの作成中なのですが、私が管理会社側の保険担当者、連絡先を聞いても「直接何か持ちかけられても困る」と言われ、教えてもらえませんでした。

こちらはhoken_2005様のおっしゃいます注意事項に当たると思いますが、どうすればよろしいでしょうか。
私の保険会社の担当者に「どうしても教えてもらえないので、そちらから聞いて欲しい」と圧力をかけてもらおうと思っておりますが、どうでしょうか。

私のマンションは築30年で、たびたび他の部屋においてもこのような事故が起こっており、建物の保険会社が契約を打ち切りたいと漏らしていると伺いました。
ですので、損害品の鑑定もかなり厳しいと思いますし、管理会社側も直接下手な交渉をされてはまずいと考えているようです。

しかし、私も損害を受けたものはきちんと支払っていただきたいと思っておりますので、こちらが全損を求めているものをどこまで認めてもらえるのか不安なところです。

また、すぐにでも使用したいものの代替品についても認めてくれるのか大変不安です。

また、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

まだこちらの件は解決しておりませんが、新たな質問のために一度締め切ってお礼を言わせていただきたいと思っております。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。