アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日からANAのツァーで行くので、このサイトを含め調べてみたのですが色々解からない事が出てきました。以下の点に付いて教えて頂ければ有り難いのですが。
1.機内にミネラルウォーターを持っていった方が良いとの事ですが、機内では水のサービスはないのですか?有っても余り期待できないのでしょうか?
2.自由行動で2.3日を市内散策するのですが、その間スーツケースやフォーマルウェア等は部屋に置いていても通常は大丈夫なのですか? (ワイヤー錠を持っていった方が良いと書いてるものも有りましたが、パリ等でもこんな時に盗られないように使うのでしょうか?)
3.レストランで精算する時、通常は席に請求書を持ってくるとの事ですが、
(1)黙っていても店員が見計らって持ってくるのでしょうか?こちらから合図をしなければもってこないのでしょうか?こない場合自分でさっさとレジに持っていって精算すると嫌がられるのでしょうか?
(2)支払いをカードでやりたいのですが、カード印字のためカードを持っていってしまわれ危険な事はないでしょうか?
(3)カフェやパブやファーストフードではカードは嫌がられるのでしょうか?
4.最近の空港のX線検査は強度が強くてフィルムが駄目になることがあるとの事ですが、7年前にかった「X線を通さない袋?」では役に立たないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

海外旅行ははじめてでいらっしゃいますか??
出発前って、いろいろ心配事が出てきますよねぇ。
でも完全リラックスムードで隙だらけになるよりいいですよね!

1.大丈夫ですよ。くださいといえば、持ってきてくれます。
  でも、ちょこまかちょこまかと何度も呼び出して頼むのって気が引けませんか?
  またコップでサーブされるので、置き場所にもちょっとめんどうです。
  (テーブルに穴があいてますけど、コップがあるとテーブルを戻せません)
  なので、ペットボトルを持っていると、こまめに自分で水分補給できるので
  便利です。

2.ホテルを数日間拠点にして、日中など散策、という意味ですよね?
  スーツケースをゴロゴロして観光しても楽しくないですよね。
  そこまで気を付けなくても大丈夫だと思います。
  ただ、部屋の中にスーツケースを置いておく場合でも、
  ちゃんとかぎをかけて、(暗証番号も)
  部屋もある程度きちんとして出たほうがいいと思います。
  そして、もちろん現金やパスポートを置いておいたりはしないで
  そのようなものはホテルのフロントでセーフティボックスを借りて
  入れておいたほうが安心です。
  (トラベラーズチェックで買い物するときはパスポートが必要ですので
   その場合はパスポートを持って出かけます)
  それから、ベッドメイキングが来るなら、ちゃんとチップ(枕銭)は
  おいておいた方がいいでしょうね。
  来て欲しくないときは、部屋のドアの外に「Do Not Disturb」のような札を
  かけておけば入ってきません。(札は部屋の中にあります)
  よっぽど治安の悪い地域の非常に安いホテルでなければまず大丈夫でしょう。
  (ツアーですので、そのあたりはきちんと選ばれているはずです)

3.(1)黙っていても持ってきてはくれないと思います。
  テーブル担当のウェイターを呼んで、「Check,please」とでも言えば
  持ってきてくれます。
  そして、伝票の内容をチェックして、間違いなければその場でウェイターに
  伝票とお金(またはカード)を渡します。その間ウェイターは待っています。
  (二つ折りのカバーのついた伝票が来たら、それにお金やカードを挟んだ状態で渡します)
  そしたらウェイターがレジに持っていき、お釣りを持って戻ってきます。
  それから席を立ちます。
  ですので、伝票が来る前に勝手に席を立つのはよろしくないと思います。

(2) うーん、こればっかりは信用するしかないですね....
  でも一流の店であればまず大丈夫だと思いますよ。
  商店であれば目の前ですべてやってくれればいいのですが。
  何か手元で怪しいことをしてないかどうか、
  手続きの意味はわからなくてもじーーーーっと見ていれば、
  ある程度の牽制は効くかと思いますが。
  あと、カード伝票にサインするとき、金額に単位がついてるかどうかも
  確認してください。ポンドだと思ったのに、サイン後に店の人にこっそり「\」と書かれて
  あとでめちゃくちゃなカード請求がきたりすることもあるそうです。
  単位が書いてなかったら、自分で「£」など書き込むことも必要です。

(3) カフェ、パブではまず使えないと思います。
  すべて現金でしょう。

4.400くらいまでの感度のフィルムでしたら、そのままでも問題ないようです。
  心配であれば袋に入れればいいでしょう。
  ワタシも念のため使ってます。どうかなったことは今までありません。
  共産圏の国などでは、かなり強いX線のところもあるようですが。

参考になれば幸いです!
うらやましい!気候もいいですね!
気を付けていってらっしゃいまし!

• 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有り難うございます。ほぼ完璧に知りたい事が解かりました。
この回答だけで十分な気がします。海外は7年前にアメリカに行って以来ですがその時は添乗員に付いて回り、あまりどんな事に注意したかをすっかり忘れています。今度は少し自由時間を入れたため、色々不安になったものですから。
本当に有り難うございました。