プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で待受中はアンテナが3本なのに通話中はアラームが鳴り、切れることが多いです。その時ディスプレーを見ると圏外になっています。これって建物内だから電波が不安定なのでしょうか?でも、それだったら待受中も圏外になりますよね?!
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の家(2F建)がそうです。

待受もメールもアンテナが3本立っているので受信は出来るのですが、通話をするとアラームがなります。
ひどい時には「も」(もしもしの「も」)で切れました。
うちの周りは住宅団地なので家やお店、大病院(がなかった頃から不安定だった気が・・・)と周りに囲まれているものが多いです。
会社内もよく似た状況だと思います。機種によるものだろうかとも思いましたが、そうではなかったようでした。(D,F,P,Nとmovaは持ちました)FOMAでマシになりましたが、電波が建物によって阻まれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにwagakoさんと同じ現象ですね。他の社員も同じ状態でしたので、端末ではく電波が不安定だと判明しました。やはり建物の中心部程弱いですね。

機種名など不明なので詳細は分かりませんが

携帯端末側の受信系不具合が考えられます。
他にも色々と不具合的な事も考えられるのですが・・・。
面倒でしょうけどショップに足を運ぶのが一番だと思います。その時に分かりやすく(伝わりやすく)説明しましょう。預かり修理・診断の場合にお客様の説明がそのままメーカーに届く事があります。説明不十分だとメーカーで再現を取る時に上手く行かないことがあり再現無しで返却されるケースも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の社員でも建物の窓際から遠ざかると同じような現象があったので、電波が不安定だと判断しました。ただ、機種も古かったのでこの度変更しました。