激凹みから立ち直る方法

このカテゴリーでよいのか解りませんが、先日某番組をみて疑問に思ったので質問します。

不法滞在者が国家資格を取得することはできるのでしょうか?

先日見た番組では日本で一生懸命働いている不法滞在者が沢山の資格を取っていました。たぶん危険物取扱とかフォークリフトとかだったと思います。
彼は何らかの方法で不法滞在状態から就労ビザを取得したのでしょうか?それとも不法滞在者でも資格は取れるのでしょうか?

また、彼は納税もしているといっていましたが、不法滞在者の納税とは、給料から天引きされる所得税とか消費税のことでしょうか?その他も納税できるのでしょうか?

知っているかたがいたら教えてください。

A 回答 (2件)

不法滞在者にも色々あり、様々な事情でやむなく不法状態になっている場合など違法性の低い人は、現行の法律で有効な救済策が無いため入管も黙認しているのが実状です。

また不法入国者であってもなくても、税務上は一定の所得があれば納税義務はあります。
外国人登録は滞在資格の有無とは関係なく可能なので、一般的にこんな方はきちんと市町村に外国人登録しており、表面上は日本人と同等に取り扱われ、国保にも加入し納税義務も果たしているのが普通です。
よって給与所得者は当然に源泉徴収され、事業者は申告しております。
外国人登録さえあれば国籍の有無を問われない大多数の資格については、当然に取得することも可能となります。
但し可能性は低いですが、入管の都合次第でいつ国外退去を命じられるかわからない状況なので、身分は非常に不安定であるとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど外国人登録があれば滞在資格がなくても資格は取れるのですね。
疑問が解消されました。
ありがとうございます。

不法滞在者は、見つかれば強制送還なので

公的書類上は存在する事はありません。

住所不定・氏名不詳で、
公的資格をとったり、確定申告を行なうのは、不可能でしょう。
    • 0