アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、接続の仕方をこちらで教えて頂いたのですがどうしてもうまくいかないのでまた質問させて頂きます。

ダイヤルアップルーターMN128SOHO LS10とターミナルアダプターINSメイトV30Towerを使って2台のLANが内蔵されていないPCをフレッツISDNでシリアル接続だけで繋ぐ方法を下の図のように教えて頂いたのですが・・・。

MJ-----MN128---シリアル接続---PC1   DSU ON 終端抵抗 OFF
     |
   (S/T接続)
     |
     V30---シリアル接続---PC2  DSU OFF 終端抵抗 ON

☆このように繋ぐとV30の方がACTランプが点滅をしていて
通信が出来ない状態なんです!MN128の方はPCのネットへの接続は出来ましたが
電話機は掛かるけどすぐ切れたり変な音がします。

MJ-----V30---シリアル接続---PC1   DSU ON 終端抵抗 OFF
     |
   (S/T接続)
     |
    MN128---シリアル接続---PC2  DSU OFF 終端抵抗 ON

☆こちらの方法で接続するとV30ではPCへも電話機へもうまく通信する事ができたのですが、MN128へ繋いだPCではリダイヤルばかりして繋がらないのです。

設定で足りない所はありますか?なぜうまく出来ないのでしょう!?

A 回答 (3件)

MN128がBODなど128K通信するモードに設定してしまっていることはありませんか?

またTAの接続には全結線の(ストレート)UTPケーブルを使っていますか?

この回答への補足

回答有難うございます。
MN128のモデムが64k用!?になっているんですがそれでも128k通信とかになるのですか?ISDNS/Tに使っているのは差込口が電話の線の大きいようなもので中が8本あるもの!?これは違うのかしら!?
本当に初心者なもので・・・。すいません・・・良く解りません!(-_-;)

• 0
この回答へのお礼

ISDN S/Tの線に書いてあるのを良く見てみたらCATEGORY 5 と書いてあるのですがやっぱりこれが違うのでしょうか?補足に書いてから、気がついたのでここに書きました!よろしくお願いします!

>CATEGORY 5 と書いてあるのですが・・・

カテゴリー5というのはLANケーブルの規格の一つです。これ自体には何ら問題はありません。普通に出回ってる物ですからね。
問題なのは、このケーブルが「ストレートタイプ」か「クロスタイプ」かということです。ケーブルを買った時に入っていた袋に記載されているはずなんですが、どうでしょうか?
もし袋を捨ててしまって確認が取れない場合は、ケーブルの両端を見比べてください。ケーブルの先端を見るとモジュラーコネクタの中に8本の線が入っていることがわかります。この線は1本1本違う色の皮膜がついています。両方を同じ向きにして見比べた時に両方の皮膜の色の順序が同じならストレートです。一部違っていればクロスです。ちなみにモジュラーの先端を上にして、なおかつモジュラーのピンを背にして持ってください。その状態で8本の線を見た時に、ストレートなら左から「橙/白」「橙」「緑/白」「青」「青/白」「緑」「茶色/白」「茶色」という順番になってると思います。

そしてケーブルがストレートでも問題が出る場合は次のことを確認してください。
MN128を単体で接続する。
MJ-----MN128---シリアル接続---PC1   DSU=ON,終端抵抗=ON
     |
     TEL

上記のように接続します。当然アナログポート(電話ポート)の設定を行ってくださいね。設定を行うにはMN128の説明書を参照してくださいね。
この状態で「通話」と「通信」を確認してください。
もし通話ができなかったらアナログポートの設定が間違ってるか故障してる可能性があります。

また通信が可能だった場合はV30を下部に接続してV30から通信ができるか確認してください。(haru-kurinが提示している最初の構成)
もしV30で通信ができなかった場合はMN128のS/T関連の故障が考えられます。

MN128の設定を再確認して絶対に合ってるようでしたら、ファームウェアをバージョンアップしてみましょう。バージョンアップすることでバグを修正することもできますし、新しい機能も増えますよ。

バージョンアップファイルがあるURLを参照してください↓

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/sl10_index.html
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、本当に有難うございます。
このLANケーブルは裸のまま取って置いたもので差込口が合ったのでこれだ~と思って使ったのですがkurioさんが言う色の配列とはまた違う感じもあるんですが両方が同じ感じもします。とりあえずちゃんと新しいものを買ってもう一度やってみたいと思います!MN128を単体で接続してみたら、通話と通信の両方ともうまくできました。S/T関連だけの故障っていうのもありえるんですね!?このMN128は中古を頂いた物なのですが前の人はS/Tの差込口を使ったことがないみたいなんですが!バージョンアップはやりました。とにかく線を新しいのにしてもう一度やってみたいと思います。

>kurioさんが言う色の配列とはまた違う感じもあるんですが・・・

実はLANケーブルの中に入ってる銅線の皮膜色は2種類あるんです。
私が説明した色が最近の主流なんですが、もう一つの色もありますのでもしかしたらそっちだったのかもしれません。

ちなみに私が先ほど説明した色についての補足なんですが、「緑/白」というのは「緑と白のストライプ」という意味です。

>S/T関連だけの故障っていうのもありえるんですね!?
まぁないとは断言できませんからねぇ。物理的に故障してることも考えられなくはないですから。

取り合えず新しいLANケーブルを買って試してください。
「ストレートタイプ」のLANケーブルですよ!!間違えないでくださいね。
また、LANケーブルのことを「UTPケーブル」と呼ぶこともありますので、頭の片隅にでも置いといてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお騒がせ致しました。m(_ _)m
今日、ちゃんとしたストレートタイプのLANケーブルを買って繋いで見ました!
そうしたら、見事に成功致しました!!
KURIOさんには本当にお世話になりました。本当に有難うございます!!
またいつかお世話になるかと思いますのでその時はよろしくお願い致します。