牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

公務員の性犯罪が後を絶ちませんが、教師が女生徒に手を出して
懲戒免職になったという類のニュースを毎日のように聞いて
ふと思ったのですが、彼等は今どこで何をしてるのでしょうか。
昔と違って最近は公務員でも容赦なく実名報道されてきてますよね。
ていうかみんなビョーキなんでしょうか。
悲惨な人もいれば、脳天気に悪びれるわけでもなく生きてる人もいるという感じでしょうか。

A 回答 (1件)

教師の懲戒解雇後の例は知りませんが、公務員がらみで一例だけ知っているケースを回答させて頂きます。

千葉県某市の土木課職員の最近の汚職事件で、マスコミ報道された事件ですが、収賄で懲戒解雇・有罪(執行猶予2年)になった人がおります。(私も仕事上この事件の公共工事に多少関係しておりました)
事件関連企業の情報通によれば、この事件は実際には課全体ひいては市の上層部も関係していたのですが、裏で有力者と検察で取引があったらしく、双方の顔を立てるため汚職の責任を一人で背負わされた形になりました。
その方は現在は大手ゼネコンの設計部の管理職として転職して、役所の現役時代とはうってかわって羽振りの良い生活をしております。
本人の元同僚から聞いた話なので間違いないと思いますが、解雇後しばらくして当時事件に関与していたとされる市の有力者の斡旋でゼネコンに転職できたようです。初めからその条件で責任を一手に引き受けた背景もあるようです。
全部とは言いませんが私の知っている限りでは、公共事業がらみのそれなりの規模の汚職事件は必ず影に相当な有力者がおり、トカゲのしっぽ切りとなった木っ端役人は、こんな形で救済されているケースが非常に多いようです。
当然ではありますが、みみっちい個人的な収賄や破廉恥罪、飲酒運転などで解雇になった場合は、特別な人脈がある場合や、特別に有能な人以外は中小・零細企業にでも転職するしかないのではと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の質問は、性犯罪をはじめとした、みみっちい系の公務員が
クビになった後どこへ行くのかなと思ったのです。
たとえば、痴漢エロ教師→実名報道→懲戒免職→その後みたいな。
あるいは実名報道されてなくても事情を知ってる同僚からどう見られてるのかなーと思って。

公共工事もすごいことになってるんですね。
最初から不正発覚後の自分の再就職まで視野に入れて、汚職をする・・・。
こういうニュースをきいていつも思うんですが、自分の子供にはなんて言ってるんでしょうか。
「パパのやってることは世の中に必要なことなんだよー」みたいに言うんでしょうか。
でも設計部の管理職ができるくらいだから、それなりの能力はあるんですよね。
ゼネコンって懲戒免職天下り公務員が大勢いるんでしょうか。
こういう会社って社員同士は欲で繋がってるんでしょうか。

• 0