海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ブラウザ上で3DCGを使用したゲームを作るため、Directorを購入しようと思っています。
ただ、以下の点が気になります。

1.最近はFlashに押されて、Shockwaveを使ったコンテンツが少ないように思えるのですが、行き先は大丈夫でしょうか?(Shockwave Playerの配布打ち切りとか)。
2.購入しようと思っているバージョンはDirector MX 2004なのですが、次期バージョンがもうすぐ発売される、などの話はあるのでしょうか?
3.Directorの他に、オススメの開発環境があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1。

半分程度の価格のFLASHが押してるのは仕方ない事だと思う。
だけどFLASHではできない事がいくつもあった筈なのでそういう点で選ぶのは有り。

2。
Adobeに買収されてから止まっている可能性大(主要製品群のintelMac及び64bitOS対応版開発に追われている)。次期開発候補にも挙がっていない。
消滅するのか単にいつもの様に開発が遅いだけなのか、問い合わせても答えてくれない為に1ユーザでは知る事ができない。

3。
Directorは1つでwinとmacの実行形式を両方を作れるというものだけど、目的がwebとなっているのである意味FLASHでも良いのかもしれない(3Dの対応の問題であまり現実的ではないかも)
後は普通にjavaとかの開発環境だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。

> 次期開発候補にも挙がっていない。
まじですか。それはちょっとショックです。

> 後は普通にjavaとかの開発環境だと思う。
やっぱりJava3Dくらいしかないですよね。でもShockwaveと比べると、ちょっと敷居が高いかも…。

>>Directorの他に、オススメの開発環境があったら教えてください。

それだったらprocessingとかはどうでしょ?

javaはjavaなんだけど、もうちょい敷居低めで入れそうです。フリーだし。

参考URL:http://processing.org/
    • 0
この回答へのお礼

これはなかなかすごいですね!
まだβのようですが、サンプルコードが一目で理解できるほど簡単でした。
これはJavaのラッパー言語、みたいなものなのかな、とりあえずチェックしときます。

ありがとうございました。