アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のパソコンのハードディスク(Cドライブ)の容量限界まで達してしまいました。
パソコンに詳しい友人に見てもらったのですが、Cドライブに入っているものをある程度削除しました。しかしまだ削除をし足りないようです。
たとえば、Dドライブの容量をCドライブへ割り振るなどの対応は出来るのでしょうか?
もしくはそれ以外の対処法はあるのでしょうか?
お教えください。
なお使用中のパソコンは、
VAIO typeE(VGN-E71B/S)
です。

A 回答 (3件)

cドライブの容量を増やすには

(1)cドライブのプロパティでデスクのクリーンアップを実行

(2) ほとんど使用しないフォントを削除する
コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→フォントフォルダを開いて
不用なフォントを削除(システムフォント(赤でA)を削除してはいけませ
ん)

(3)共有ドキュメントやマイドキュメントにある「sample musicやピクチャー」を削除

(4)マイドキュメントにあるデータをDドライブに移行

(5)容量の大きなアプリケーションを削除して(プログラムの追加と削除で)Dドライブにインストールし直す

以上でそこそこCドライブに空きが出来ると思います

PartitionMagic等のツールでC,Dドライブの容量調整も出来ますが、危険も伴いますので最後の手段でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を頂き、ありがとうございます。
早速実行しました。
(1)は久しぶりだったせいか、十数分かかりましたが完了しました。
(2)は使用しないフォントが不明なためやめました。
(3)既に削除していました。
(4)Dへ移行しました。
(5)これが問題なのですが、容量の大きなアプリケーションほど削除していいものかどうかの判断が出来ないのです・・・。PC購入後にインストールしたアプリケーションは、住所録用アプリケーションとiTunesぐらいです。最初から入っているアプリケーションの削除はなかなか度胸がなくて削除しずらいです・・・。「削除して不具合がおきたら」と不安も付きまといます・・・。
今後、ご指摘のツールで容量の変更も検討してみます。
ありがとうございました。

>Dドライブの容量をCドライブへ割り振るなどの対応は出来るのでしょうか?

パーティションを自由に区切ることが出来るソフトを使えばやれます。

他に簡単な方法としては、Cドライブにプログラムが保存してあるソフトの中で、アンインストールと再インストールがやりやすいソフトを
一旦、削除し、Dドライブにプログラムファイルというフォルダーを作り
そこに保存すればCドライブの容量をあけることが出来ます。

保存してある画像ファイルなどはDドライブにありますよね。
例えば、MyDocumentをCドライブにおいたままなら、これをDドライブに移行することでCドライブの容量をあけられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を頂き、ありがとうございます。
MyDocumentがCのままでしたので、撮りだめしてあった画像をDへ移しました。
これで幾分か余裕が出たようです。

過去ログが参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101076
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をいただきましてありがとうございます。
早速、拝見しました。
同じ問題を抱えている方がいるんですね。
参考にさせていただきました。