アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3の男です、そして今年大学受験をします。
私は中学の頃、県下トップの公立高校を目指していましたが、中3時の成績が良くなかったので、県で二番手の公立高校に進学しました。
私は入試直前に成績が急上昇したため、入試の点数では県下トップ校のボーダーを大きく超えていました。だから私は今の高校で選抜クラスに入りましたが、調子に乗ってしまい高2前半では成績は学年で50番程度になってしまいました。(学年全体で320人)
しかし、私はそれでも余裕をかまし、高3になってからは京都大学法学部を目指すことにしました。私は京都大学の雰囲気が好きだから。
しかし、京大模試を受けて、すべての教科で自分の力不足を実感しました。
友人らは私が京大を受けると言うと、止めることもしました。しかし、私はそれを無視した。だが、今になって思うと、彼らの判断は正しかったのだなあと思います。
実際、私の現在の実力は努力して現役で神戸大学に届くかどうか。浪人はできないし、したくない。だから私は現役で神戸大学を目指すことにしました。それが自分の実力の100%だから。
しかし、一つ不安があるのです。それは、周囲の人間は私をどのような目で見るかということです。「あいつは口だけ」、「実力も無いのに調子に乗りすぎ」という意見が出ることは必至でしょう。そして今まで自分のことをどう思っていたのかも気になります。
私は自分がまいた種だとはいえ、それが嫌です。私は一生、県下トップ校の生徒やクラスメートからそういう目で見られるのだと思うと何もかもが嫌になりました。私はどうやって生きていけばよいのか?
そして皆さんならば、こんな私をかっこ悪いと蔑んだ目で見るのでしょうか?ご意見お願いします。

※なお、これは学歴の面だけで見た場合の話です。人間性やその他の要素は無視するものとして、どう思われるかを考えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

難しいところですね。



質問文から成績重視で、「トップ校」「○位」という考えがかなり強いように思います。
普段から「頭がいい」「選抜クラス」「トップ校のボーダーをはるかにこえていた」と豪語しているなら、
レベルを下げて「ざまーみろ」と思う人もいると思います。

でも、そんなことを気にするのなんて、受験の時くらいですよ?
実際大学に入ってしまえば、誰も気にしなくなります。
神戸大学(入れたとして)だって、全国的には十分学力の高い学校だと思いますし、
社会に出れば、どこの学校を出たなんて一切関係ありません。
高校の時ってどうしても「勉強ができたもの勝ち」っていうのがあると思います。
でも社会は「仕事できたもの勝ち」なんです。私も学生時代は成績重視タイプでした。
今じゃなんの意味もありません。周りだって、最初大学に決まったときには「すごいねー」とか
色々言われていました。ねたまれたりもしましたが、入学後にそんな話する人はいません。

あなたがまわりの友達と話すときに常に自信満々で、「俺は頭がいいから」「お前らとは違う」という
話し方やオーラが出ていたら、もうその時点で友人関係は破綻(表面上だけ)していると思います。
本当に仲良い友達なら、あなたが頑張って入った大学に対し、とやかく言うことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういう目で見る人は居ますね。。。まあ仕方ないか
ただ同窓会で会ったときとかにね。。。

お礼日時:2006/11/05 20:36

こんにちわ。



回答ですが「口は達者だが実力(努力)は伴わない人間だな」と思いますね。
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

お礼を読むと同窓会の事を気にされていますから、卒業後もお付き合いされる友達はいないようですね。
(おそらく大学に入ればそこで新たな友達をつくるとの考えかと思います)
それであれば同窓会なんて1日限りの事を気にしてもしょうがないかと思います。
同窓会で何年かぶりに会う人間にどうこう思う人間はいません。
(話のネタにされるかもしれませんが)

実はこの質問は他人からの目ではなく、自分自身を見る目なんです。
自分が努力を惜しみ、実力が想像に追いつかなかったことを自身で受け止めることが出来れば他人の目は関係なくなります。
もっともそれが1番困難ではあります。
    • good
    • 0

分かりますよ、その気持ち。


私も高校時代、大口たたくコでしたから。

でもね、経験者からひとつ助言。
「あなたが思うほど、周囲の人間は、あなたの言葉を真に受けていない」ということです。
あなたがどこの大学にいこうが浪人しようが、おそらく周囲は何も思わないでしょう。

だって大学受験って、努力すれば合格できるってものじゃないんだよ?
実力を出せる人なんて、1割いるかいないか。それが勝負の世界です。
運だってあるし、体調だってあるし、周囲の環境にだって左右される。
勉強すれば受かるってカンタンなものじゃないんですよ?
(模試でE判定でも合格する人なんて相当いますし、合格確実でもだめだった人は沢山います)

あなたは周囲の目が気になってるだけみたいだから、大口叩いた自分がうしろめたいなら、「うわー!大口叩いちまったよ!」「俺って以外とだめー!」って明るく周囲にぶっちゃけちゃえば自分もスッキリしますよ!
あなたを「クチだけ」なんて言うひとはいないだろうし、言うヤツにはいわせておけば?って感じです。

だいたい大学受験までまだあと数ヶ月あるじゃない!?
受験ていうのは直前1ヶ月前になってやっとチカラがでてくるものだし、
最後まで死力を尽くしてがんばれ!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

No1です。



>ただ同窓会で会ったときとかにね。。。
→同窓会で大学のレベルとか落ちたとか言う人いませんよ?
一生懸命頑張ったって落ちる人は落ちるんです。
それを卒業してしばらくしてからもネチネチ言うような大人気ない人は稀かと…
同窓会って「今どうしてる」っていうのがメインですよね?
「京大ダメで○大に行った」なんて受験時の話持ち出してくるなんて場がしらけるだけですから。
そんなこと言ったら、一浪してる人なんて同窓会に来る事すらつらくなりますよ。
心配なのも今だけ…って気がします。

学歴だの偏差値にこだわる前に、あなたが頑張って目標大学に受かることですね。
いい大学に行くだけが勉強じゃないと思います。その大学に入って何を勉強するかですよ。
名前のためだけに大学に入ったって、学歴に自惚れて中身が伴わない人も結構いますから。
    • good
    • 0

>。

「あいつは口だけ」、「実力も無いのに調子に乗りすぎ」という意見が出ることは必至でしょう。
確かに最初のうちはなんだかんだ言う人もいるかもしれません。でも、大学に入れば、別に他人の学歴なんて、皆とやかく言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同窓会で会ったときに言われるといやだなあみたいな感じです。

お礼日時:2006/11/05 20:47

学歴だけなら、「京都大学から神戸大学に下がった」と思われるでしょうね。

かたや旧帝大の西の雄、かたや一国立大学ですから。

でも、クラスメートからは「学年50番ぐらいの方が神戸大学に行った」のは妥当だとしか思われないのではないでしょうか。噂にはならないでしょう。

実際に学年トップの人が実力以下の所に行けば、噂も立つでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあこれでも入学時はトップ5に居たんで、県下トップ校の私の知り合いと1年からずっと進学クラスのクラスメートは私のことをよくわかってるのではないかな・・・

お礼日時:2006/11/05 20:46

学歴だけが大学のすべてじゃないです、と今では思います


私も調子に乗って国公立を目指しましたが、無理でした
私立大学に、公募推薦で入りました
実力もそうですが、その私立大学でやりたいことがあったので選びました
余談ですね、すみません

京都大学でも神戸大学でも、何かに目指して真剣に頑張っている姿を見下す人はなかなかいないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かに目指して真剣に頑張っている姿を見下す人はなかなかいないと思いますよ
それを願うばかりです

お礼日時:2006/11/05 20:44

あなた自身が、学歴に県下ナンバー1だのナンバー2だのと偏差値に拘るような人間なら、誰からも面と向かって何も言われなくても、陰でコソコソ悪口言われている、と被害妄想を持つと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ貴方の言うことは当たってますよ

お礼日時:2006/11/05 20:42

 一般論で言います。



 京大にこだわりなさんな!京大だけが大学か?貴殿はなんのために、何が勉強したいから進学するんだ?

 いやみな事を言います。
 
 京大アメフト部の巨体の複数の構成員が、若い女性一人を集団レイプしました。

 京大出身の、民主党の現役代議士が、有名女子アナと不倫して、路上でディープキスしているみっともない現場を撮影され、世間に醜態を晒していました。

 京大にこだわりますか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ京大の自由な雰囲気とあとは就職のことを考えてでしょうかね、目指す理由は。

まあどこの大学にもそういう人はいますよ・・・・
それを言うときりが無い

お礼日時:2006/11/05 20:41

こんにちは。



あんたの事を一生見てるヤツなんかいません。
すぐに忘れられるのがオチです。
安心して神戸大学へ進学して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・
ただ、同窓会であったときとかにね・・・

お礼日時:2006/11/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!