アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。
その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を
再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに
正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。

そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに
僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど
覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は
残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。

日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、
「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい
なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。

こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか?
また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

意識下の自分と無意識下の自分の性格にギャップがあるものと思われます。



意識しているときは余り涙もろくない性格なのでしょうが、無意識下の自分は、涙もろいのでしょう。

コレについては病気とかではなく、夢の中では本来の性格が素直に出るモノのなで心配することではないでしょう。

いわゆる、病気の部類にはいるのはそのギャップが非常に大きくなり、無意識下の自分が意識下の自分に対し病症(吐き気や腹痛等)を出すことによります。

少なくとも、いまは「私って以外と涙もろかったのね」で良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答に感謝しております。

お礼日時:2002/04/30 15:34

私も以前夢から醒めた後実際に泣いていたことがあります。


はじめはよだれ?と思ったんですけど、ほんとに涙鼻水じゅるじゅるで
ビックリ!
夢の中では何故か自分が引っ越しをする場面になっていて、
学校の机に座っているうちにものすご~く悲しくなって泣いてしまった瞬間
目がさめましたという感じです。
今までまったく引越しの経験もなくその時期なにか心配なことでもあったわけでも
ないので、心理的要因でもあるのかとまで深くは考えませんでした。
ただ、そんな経験は後にも先にもそれっきりなので、不思議な経験だったなあと
思ってます。
もし気になるのなら簡単な夢診断、夢占いの本など見られてはいかがでしょうか?
ミーハーっぽい内容の方が深みにはまらなくてよいかもしれません。
軽い読み物としてはいいと思いますよ。

以上、同じような経験をしたことをお伝えしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答、そして詳しい体験談を寄せて頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 15:36

あります、あります。


始めは大学生の頃だったと思います。現在も、時々あります。

私も、他の人と比べると、かなり「涙もろい」の反対のほうで、もしかしたら日常的に、自分の感情を人にぶつけることにブレーキをかけているのかもしれません。

おそらく心理学的には、そういって無意識の中で押さえていたものが、こんな形で表出しているのではないかと言えるのでしょう。

といいますのは、眠りながら涙を流している最中は、非常に感動的な物語に自分は入り込んでいるのですが、起きてからそのお話を反芻してみると、何ということもないごくごく平凡なストーリーだったりするのです。「この涙を流さない自分が、こんなにぐしょぐしょになるまで泣いてしまったお話。素晴らしいストーリーを、私は夢の中で作り上げたに違いない。」と、思い出そうとしたことは何度もあります。
ところが、どう思い返しても、つまらない話なのです。

結局、心の中のバランスを、夢が保ってくれているのだと思います。

事実、泣いたあとは非常にさわやかな気分になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません。
>無意識の中で押さえていたものが、こんな形で表出しているのでは・・・
思い当たるふしはなくはないので、それがためかもと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 15:44

人間は疲れていたり、悩みやストレスを抱えている時、


眠りながら泣く事があるそうです。
何か心当たりがあれば…それかと思います。

私の友人が、kressioさんと同じ様な体験をしています。
それが起ったのは、友人が家族の事でほんの少し悩んでいた時で、
(本人は当時、深刻な悩みではないと言っていました)
泣いた後は、しばらく気持ちがスッキリしていたそうです。
そしていつの間にか…、泣く事は無くなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません。
大きな悩み事ではありませんでしたが、気になってしまうことが
ありましたので、心当たりとしてはそこらへんかと認識してます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!