今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。
やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>パワステのオイル漏れ
私も滲みがありましたが、今のところゴムシールを膨潤させる添加オイルで誤魔化せているようです。
これ(洩れがある)は車検が通りませんので、(ディラーなら)Assy交換になります。
純正リビルト品でも、十万円程度掛かるようです。
時間があるなら、正規ショップ以外での修理も可能でしょうが、難しいですね。
>ABSの故障
「ABS不良のランプ点灯」なら持病ですね。
車検には直接関係無い筈なので、その後でもいいのじゃないでしょうか?
ご自分でされるなら、リペアパーツ現物交換で、三万円程度だと思います。
半田ごてが使えるなら修理も可能です。
>タイミングベルトの交換
で、20万は無茶でしょう。
ポンプ・サーモ等々全て交換しても、十万円余りでしょう。
お礼が遅くなり恐縮です。結局正規ディーラーはやめて、近所の修理工場でやってもらいました。タイミングテーブルは、5万kmならいいでしょうということで、変えませんでした。その他のこと(ABSとか)が全部直って27万円でした。工賃を比べると、格段に安いことが解りました。ボルボのユーザーは金持ちなのかもしれませんね。年収にみあった車が良かったのかもしれません。でも、まあ満足しています。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
'97/4登録('96year)のV70に乗っています。
今春9年目(約5万キロ)の車検で、念の為タイミングベルト周りを一式交換しました。
取り外したベルトを目視で見る限り、硬化やヒビ割れはありませんでした。
多分私のモデルと基本は同じだと思います。
取説では、交換推奨が7万キロだと思います。
(ところが本国では12万キロが推奨のようです)
半年で約4千キロという事は年間1万キロまでのようですね。
もう一回後にずらしてもおよそ7万キロ前後ですから、多分大丈夫だと思います。
ですが、次の車検を越えて乗り続けるなら、交換しておいてもいいのじゃないでしょうか?
何せ、ベルトが切れるとバルブとピストンが衝突する構造ですので、逝った時はイタイです。
60万円というと、かなり大掛かりな交換を伴っているのでしょうから、この部分のみケチっても、減るのは7万円余りです。
騙し騙し(車検を)通すだけの整備をするか、思い切ってばっさり整備するかどちらかだと思います。
まあ60万円掛けても、万円・十万円単位の不具合は出て来ますよ。
【ご参考に】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522266.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2342240.html
ありがとうございます。60万というのは、パワステのオイル漏れ、ABSの故障とタイミングベルトの交換が主なものです。
タイミングベルトだけで20万かかると言われました。8万とは安いですね。もう一度見積書を見てみます。
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