プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。静香と申します。インターネットで画像を見ようとクリックすると「年齢認証とご確認」というポップアップが表示され誤ってキャンセルではなくOKを押してしまいました。その瞬間「ご登録ありがとうございます。」と表示され45000円の請求画面に変わりました。驚いて、自分がさきほどクリックしてしまったポップアップを読んでみると
「当サイトは有料のコンテンツです45000円の利用料金がかかります.利用期間は規定日数です.利用規約をよく読み、同意される方のみOKをクリックして下さい.」との掲載がありました。よくあるワンクリック詐欺では金額の表示がなかったのに登録されてしまったケースが多いようですが、私のように金額の表示があったにも関わらず誤ってクリック
してしまった場合は支払いの義務が応じてしまうのでしょうか?
もちろん同意の意思は全くありませんでした。
登録完了ページに「お振込み後にサイトを観覧」となっていたのでサイトも見ていませんし、怖くてそれ以上先に進むことは出来ませんでした。ポップアップに金額が掲載されていたにもかかわらず
先に進んでしまった場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

典型的なワンクリック詐欺ですね。

無視すれば何の問題も無いと思います。それでも不安なら警察に行って事情説明すればいいでしょう。

私の場合あえてワンクリック詐欺サイトに連絡をとってみました。
サイト側がむちゃくちゃな事を言ってお金をふんだくろうとしている実態がわかります。

不正請求サイトにメールを送ってみました。
1 自宅で不正請求サイト閲覧。いきなり登録完了画面でる。請求額は65000円。ワンクリック詐欺サイトの問合せメールアドレスをメモする
2 用事で東京に行った時にインターネット喫茶に行き、インターネット接続。
3 その場で新規フリーメールアドレス取得。
4 新規フリーメールアドレスを使い問合せメールアドレス宛に送信
5 内容は「間違い登録ですので退会願います」と送信。
6 サイトから返信。「このメールアドレスはすでに登録済で利用料金未納分を2日以内に振込完了してください。2日以内に振込が無い場合は法的な手段を取らせていただきます。なおお客様の個人情報はIPアドレス、リモートホストから住所、氏名、生年月日、住基コードを当社は把握しておりますので、いつでも訴訟に持ち込む事が出来る状態です。当社としましてもお客様を容疑者にはしたくありませんので、2日以内のお振込をお願いいたします。」
7 これが実態です。インターネット喫茶ではこの新規フリーメールアドレス取得時~メール送信~返信受信まで一度もワンクリック詐欺サイトには接続していないのに何でサイトに登録済なんでしょうかね。ただ単にメール送信したのみ
それに不特定多数が利用するインターネット喫茶でどうやって私の個人情報を瞬時に把握できるんでしょうか?
8 「容疑者になるのはテメー等だろ。」疑問点等を全て(長くなるので省略)返信。
9 不正請求サイトから返信。内容は「侮辱罪により死刑判決でたから首洗ってまってろ」
10 なにブチきれてんだか。みなさんこれが不正請求サイトの実態です。
11 みんなは不正請求サイトにこんなメール送信なんかしないでください。メールを送信したことにより損害がしょうじても私は一切の責任は負いませんから
12 ちなみにこの業者は後ほど警察に逮捕されてます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって感謝いたします。
典型的な詐欺だとわかって安心しました。
私の場合はツークリック詐欺と言われているもののようです。
サイトを観覧中に画像をクリックするとポップアップが表示され
それを読む間もなく誤って同意のほうを押してしまったのです。
金額表示があったにも関わらず誤って同意のOKボタンをクリック
してしまったためにこの場合は支払い義務が応じてしまうのでは
ないかととても不安になってしまいました。
6日の朝に詐欺に引っかかってしまい振り込み期限は二日間と
なっていましたが、こちらのメールアドレスなどは一切サイト側
には知られていないので何も連絡は来ておりません。
今後何もないように願っていますが、もしも何か起こってしまったら
その時にはすぐに警察に相談したいと思います。

ve-ps105n様が教えてくださった不正請求サイトの実態、
とても参考になりました。本当に相手側はいい加減なことを
言って脅しているだけに過ぎないのですね。
私が登録されてしまった時にも
「当サイトが悪質利用者と認めた場合、ご利用になられた
コンテンツ名などを記載した書面にて直接ご請求させていただく
場合や、債権回収部から料金を御支払いいただく旨、ご自宅および
勤務先へお伺いする場合もございます。また、御支払いいただく為
のご連絡等が取れない場合等、悪質な場合は 弊社調査部にて
個人情報の特定を行い、所轄裁判所へ訴状を送付させていただく
場合もございますので、皆様の利便性の為、 何卒ご了承ください。」との掲載がありました。利用になられたコンテンツとなっていますが
私は一切利用していませんし、登録されてしまったサイトの観覧は
振込み後と掲載があったのにおかしいですよね。

今回のことを充分に反省し、今後二度とこのようなことがないように
気をつけます。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522903.html
でも回答しましたが、無視することです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は無視していきたいと思います。
充分に反省し、今後二度とこのようなことがないように気をつけます。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

ワンクリックは契約成立しませんので、絶対に住所氏名電話番号など知らせないこと(無視すること)

• 0
この回答へのお礼

ワンクリックだけでは契約成立にはならないのですね。
登録しただけで契約はおかしいですもんね。
安心しました。金額表示があったにも関わらず
誤って同意のOKボタンをクリックしてしまったために
この場合は支払い義務が応じてしまうのではないかと
とても不安になってしまいました。
今後ももちろんこちらから連絡をするようなことはいたしません。
今回のことを充分に反省し、今後二度とこのようなことがないように
気をつけます。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

典型的な『ワンクリック詐欺』です。

ワンクリックは「無視」することが、最大の解決法です
登録されました。とゆう画面が出て、
あたかも登録してしまったと思ってしまいますが、ありえません。
安心して、無視してていいですよ気にしなくて大丈夫^^
ワンクリックサイトには、よく、お問い合わせは電話やメールで・・と言って、
載せてますが、それに連絡をすると、相手の思う壺になってしまします。
ワンクリックサイトは連絡を待ってしてきた人を狙って、
電話やメールを送ってきて、それがだんだんエスカレートしていきます

IPアドレスからはなにもわかりません。
一切無視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

典型的な「ワンクリック詐欺」だとわかって
安心しました。金額表示があったにも関わらず
誤って同意のOKボタンをクリックしてしまったために
この場合は支払い義務が応じてしまうのではないかと
とても不安になってしまいました。
確かに退会は電話で連絡と書いてあったように思います。
こちらからの連絡は一切していないので、サイト側には
メールアドレス、住所、氏名などは知られておりません。
今後ももちろんこちらから連絡をするようなことはいたしません。
「個人識別ID、IPアドレス、リモートホスト、接続環境、ご登録日、
前回ご利用日、ご利用回数」は掲載されていましたが、これらから
個人情報を取得することは出来ないとのことで一安心です。
気をつけます。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。