プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CIF,C&Fなど貿易に関する単語で、いったいどこからどこまでの費用のことを指すものか知りたいのですが、詳しいサイトなどご存知でしょうか?どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

CIFとはトレードタームスの(提携貿易条件)のひとつである「運賃・保険料込み」【Cost Insurance and Freight】の事です。

CIFのC(コスト=Cost)は、FOB Costを意味しており、FOBの貨物を本船に持ち込むまでの費用に加えて、仕向港までの海上運賃と海上保険料の費用を売主が負担する事を言います。

CIFのI(保険=Insurance)は、保険料の事を言い、買手は船積後に生ずる損失・損傷の危険を負う義務を表し、売手は危険負担者となる買手のために、保険者と保険契約を結び、保険料を支払い、流通性の保険証券を手に入れて、被保険利益を買手に譲渡する義務がある。

CIFのF(運賃=Freight)は、船積港から到着地までの海上運賃を指します。

C&Fは上記からI(保険=Insurance)がないものですね。

貿易用語辞典はこちら↓
http://niyon.com/words/trade/
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかったことです。ありがとうございました。

そのまま検索すれば、ある程度の説明が出てくるのですが、イマイチ物足りないと言うことであれば、貿易の教科書を本屋で買うか、図書館で借りる、などしてみることをお勧めします。

大きな書店や図書館なら、必ずあります。
たいてい、どこかの大学の教授辺りが書いてます。
分厚くて値段が高いので、図書館を先に当たることをお勧めします。

もしくは、3419696さんのおっしゃる建値がインコタームズに基づくものであれば、インコタームズをお近くの商工会議所にて購入されるのも一案です。

FOBCIFC&Fともに古くから使われている建値なので、厳密に言えば、現在の物流と建値の条件が乖離している感があり、それを補う為の建値(CIPなど)もあるのですが、イマイチ浸透していません。

など、色々なことが分かるので、もし、貿易の業務に携わっておられるお方であれば、一度上述の書籍を熟読されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドヴァイスありがとうございます。早速図書館などをあたってみます。