プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在メーカー働いてます。私の会社は海外代理店に対してすべて建値をFOBに統一しています。ですからC&FやCIFの金額の出し方がわかりません。今回の質問はC&F,CIFが何か?ではなくて、実務的なことを聞きたいです。たとえば、新規代理店と取引を開始するときに、建値をC&Fに取り決めたとしましょう。そのとき代理店に対してメーカーから見積もりをだしますよね?その見積書にはたとえ取り決めがC&Fだとしても、基本となるFOB価格も必要になるのでしょうか??
もうひとつ、たとえば10アイテムの商品の見積もりを出すとき、各1アイテムに運賃を10等分して単価に上乗せするのですか?それともそのままFOB価格をだし、別欄で運賃を記載し合計でC&F~~とするのですか?教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

朝質問を見て気になっていたのですが、なかなか微妙な問題ですね。

ご存知の通り、輸出経費(CIF CHARGE)は、FCLでコンテナ単位で詰め込めるだけ詰め込んで輸出するとか、FCLでもがらがらとか、LCLだとか、数量・容積条件により、費用が大幅に違いが出ます。

頻繁に出てくる商品(貨物)のアイテム・数量についての、質問者さんの特徴が分からないので難しいですね。

<たとえば10アイテムの商品の見積もりを出すとき、各1
<アイテムに運賃を10等分して単価に上乗せするのですか?

アイテム数でも、数量でも、ある仮定条件で見積もっても、そのうち1(あるいは数)アイテムだけ、数量1(あるいは数台)だけの注文となり、見積時より大幅に貨物料が減ると、赤字になりかねないですよね。

数量・貨物量条件を何らかの形でつけないとダメですよね。

商売のアイテム数・発注数量等商売の特性にかなり左右されるの、今のところのアドバイスはむつかしーい!! 
1-2台ずつしか売れないものに、10台単位じゃないとダメといってもね。まとまれば安くできる要素を考え出さないといけないかな。
雑貨のように安くて量が出るものなら、FCLそれも目一杯詰め込んだ数量でしか輸出できないだろうけどね。経費的に。

あ、それと、AIRの可能性は?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてもうしわけありません。具体的に回答いただいてうれしく思っています。今後参考にし、いろいろ勉強して行きたいとおもいます。ありがとうございました。

1)C&Fと取り決めたとき、特に要求されなければFOB価格は必要無いでしょう。

2)運賃Freight
色々な方法があると思いますが、一例を挙げれば、

ー Minimum(最少出荷数量)がコンテナー単位(FCL CY)の場合。
コンテナー単位の運賃を 個々の品目がひとコンテナー(one container)に入る数量で割って運賃を計算し、FOB単価に加えて C&F単価を出す。

ー Minimumがコンテナー単位より少量(LCL CFS)のとき。
立米(Cubicmeter M3)または1000Kgsあたりの(どちらかが勝つ)該当品目の運賃を 輸出用外装梱包(ExportOuterPacking, SeaworthyOuterPacking)に入る数量で割って運賃を計算する、  それをFOB価格に上乗せしてC&F価格を出す。

FCL = Full container load
CY = Container yard

LCL = Less than container load
CFS = Container freight station

ーーーーーーーーー
質問者さんの仰る「運賃を10等分する」はよく理解出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

返事おそくなってごめんなさい。大変参考になりました。ありがとうございます。また何か質問あれば助けてください。ありがとうございました。