アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、貿易関係の仕事を始めた者です。
ある会社で、駐在として主に輸出の業務に携っていますが、今回急ぎでコンサイニーへ直接品物をAIRで送ることになったのですが、現地の支店から、品物と一緒にINVOICEを添付して送ると、コンサイニーに原価が分かってしまうことが都合が悪いため、品物はコンサイニーへ直接、INVOICE等の通関用の書類は現地支店へと別々に送ってくれという指示が出ました。
そこで、確認をしたいのですが、現地支店から通関業者へ通関用の書類を送って通関してもらった時に使用したINVOICEは、品物と一緒にコンサイニーに届いてしまうことはないのでしょうか?一応、一緒に仕事をしている人がいるのですが、その人も分からないということで、他に聞ける人がいないため、こちらでお聞きします。
質問の意味が分からなかったり、説明不足の場合はご指摘ください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

状況が今一分かりにくいですが------三国間貿易であり、質問者さんが輸出(船積)者の立場でのairshipmentということでしょうか。

air業者に船積み通関の指示をするとき、特に何も指示しないと輸出通関時使用のinvoiceが貨物と一緒にに運ばれconsigneeの目にすることになりますよ。

いいアドバイスをしているブログを見つけました。この
「航空貨物(air cargo)による三国間貿易での典型的ミス、仕入価格がばれた!!」で質問さんの疑問に答えているようです。

ただ、NO.1の方が決済条件を聞かれていますが、L/Cだと制約や他にも気をつける事項が多すぎます。T.T.(送金)なら、下記BLOGの方法でいけそうです。自分の状況に当てはめた上でよく吟味をして進めないとないと、大きなミスをすることになります。Good Luck !!

参考URL:http://international-trade-master.blog.ocn.ne.jp …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたブログがとても参考になりました。このブログはこれからも時々読もうと思います。

こんにちは。

このようなケースは、3国間または複数社間の取引では
ありがちなことで、とりたてて御心配するほどのことでは
ないと思いますよ。
あなたがSHIPPERなのですね?
そして、現地支店がSELLERということで、
貨物はSHIPPERであるあなたからCONSIGNEEに直接出荷。
その際、輸出事務は伴う訳ですから、
通関をする航空代理店に、あなたサイドのI/Vを
提出することになりますが、
「このI/Vは輸出通関時のみ使用」
「貨物にカーゴアタッチ(貨物添付)しないように」
「AWBにI/V ナンバーを記載しないように」
と指示してください。
(AIRであればどこの代理店でも受けてくれるはずですが
クーリエの場合、仕向先国のレギュレーションによりごくまれにアタッチされ

場合がありますので事前に確認してください。)
そして、出荷後あなたサイドのI/Vを、SELLERである現地支店に
要求どおり送付されればよいと思います。
恐らく、現地支店からCONSIGNEEに、取引に従ったI/V
(恐らくあなたサイドのI/V価格にマージンを載せたもの)を
CONSIGNEE輸入通関用に送付されると思います。
※輸出通関のI/Vと輸入通関のI/Vは必ずしも同一である必要は
ありません。(L/C取引でも同じ事です。)
CONSIGNEEに品物と一緒にI/Vが届いてしまうかどうかは、
一重に間に入る航空代理店さん(或いはクーリエ業者)がどれだけ
しっかりしているか!によります。
上手く行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧にご説明いただいて、本当に助かります。
間に入ってもらう代理店の方へ確認と、きちんとした指示をするようにしたいと思います。
ここでお答えいただいた方々に、重ねてお礼を申し上げます。
なかなか分かりづらい説明だったにもかかわらず、親身に答えて
いただいて、本当に感謝しています!
国内での取引でも、細心の注意が必要ですが、海外での取引は
殊に言語の違いもあったりして、本当に大変なのだなと今更ながら
痛感しているところです。
皆さんもお忙しい中、本当に丁寧に答えていただいて、昨日書き込みを
した時点では、とても心細い思いをしてパニックになっていましたが、
少し安心できました。皆さんに教えていただいたことを基に、
間違いのない手続きができるようにしたいと思います。
本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m

貨物代金決済方法はなにですか。

この回答への補足

すみません、T/Tです。

• 0