アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸出業務をしているものです。
今までCFR、CIF条件でしか輸出をしたことがなく、
FOB条件で商品を輸出する場合、どのような手続きをすればいいか
いまいち分かっておりません。

そこでご経験のある方にお聞きしたいことがあります。
FOBは荷物を船に積み終わるまでが我々輸出者の役目だと思いますが、
船のブッキングは輸出者が支払い方法Collectを指定して行うのでしょうか。
CFR条件とFOB条件、
業務上の違いはブッキングの際の「PREPAID」か「COLLECT」の選択だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<今回コンテナ数本で輸出するのですが、売り手としては輸出通関及び


コンテナヤードまでの搬入をすれば、後の手続きは買い手に任せてOKなんでしょうか?>

売り手として
(1)買い手指定の本船に船腹予約
(2)輸出通関、貨物のCY搬入、乙仲への船積み指図
すれば
後はB/L発行を受けるのみとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/20 18:08

まず、混乱したら恐縮と思いますが、コンテナの場合は、インコターム上はFOBでなくFCAが正しいです。

間に合うなら変更がいいと思います。(FOBとすると、コンテナーヤードから船積まで保管中期間、輸入者の保険でカバーきでず阪神震災で困った事案が多くあったようす)

>船のブッキングは輸出者が支払い方法Collectを指定して
買い手が本船の手配が基本ですが、実際は船社のみを指示もらい、船名は貨物用意のタイミングがありますから、輸出者がその船社にコンタクトしBOOKすることになることが多いかも。(そのときは輸入者XXXからの指示という旨をいった上で)

>業務上の違いはブッキングの際の「PREPAID」か「COLLECT」の選択
F.COLLECTですが、船社支払いの費用がありますのご留意を。CHC他。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12月初旬船積でアドバイスいただいた通りに進めてみようと思います。

お礼日時:2009/11/20 18:09

一般的な話です。



(1)
- FOBは荷物を船に積み終わるまでが我々輸出者の役目だと思いますが、
ーーー FOBでも、C&F, CIFでも船に積めば売り手から買い手に責任、所有権が移ります。

(2)
- 船のブッキングは輸出者が支払い方法Collectを指定して行うのでしょうか。
ーーー FOBの場合は通常買い手が本船の手配をします。
ーーー 船腹予約時に運賃先払いか後払いか訊かれたことはないですね。

コンテナー積みでは、コンテナーヤード、CFSに貨物搬入すれば本船に積み込んだことと同義に近いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回コンテナ数本で輸出するのですが、売り手としては輸出通関及びコンテナヤードまでの搬入をすれば、後の手続きは買い手に任せてOKなんでしょうか?

お礼日時:2009/11/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A