準・究極の選択

皆さんの経験をお聞かせ下さい。
両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか?
私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。
私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと
思っていました。
私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を
お聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

同じような質問が以前にもあり少し似たような回答になるかもしれませんが、僕の体験談でよければ…。



4年前に結婚しました。

その顔合わせの食事会で出席した人は僕ら夫婦と各両親(父母)で合計6名でした。

顔合わせの食事会は自分たちの親を初めて紹介する場でもあるので、家族全員よりお互いの相手方の両親の紹介をするべきものです。

家族全員の紹介はいつでもいいので、後日あらためて食事会のほうがいいですよ。

それに家族全員が来ると人数的にも多すぎません?どっちのご両親もお相手のご両親を見に来ているようなものなので、こじんまりにした方がいいと思います。

それと僕たちの場合は僕の弟が他方にいたし、嫁の姉も家族と一緒に住んでなかったので家族が全員顔をそろえたときは結婚式の時になりましたが、お互いの家族同士で食事にはよく行きましたよ。

どっちにしても顔合わせの食事会はお互い緊張して話が進みにくいかもしれないのであなた方カップルが積極的に話をしましょう。

それにゆっくりしていると日にちがないのに気付くので予約、予定は早めの方がいいですよ。

それと食事会の際、お相手の家族に手土産を買って渡しましょう、あなたのご両親から渡して頂く方がいいです。
「今日はお時間をつくって頂きお越しいただき本当にありがとうございます」ってね。

よければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談からアドバイスまで幅広くありがとうございます。
おっしゃるように、両親は恐らく相手の親の様子を見に行くつもり
でいるでしょうね。
家族の紹介はわざわざ集めなくても、その場にいる人間ぐらいで
良いかもしれないですね。どのみち式当日には改めて紹介し合う
でしょうしね。私たちで頑張って引っ張っていきます。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/10 17:43

今月末に結婚式を挙げるのですが、先月うちも顔合わせをしましたよ♪我が家の場合は、うちの父が向こうのおうちを見てみたい!と興味津々だったため、こちらから彼のおうちへ伺いました。

(普通は逆ですよね(笑))というわけで、必然的に実家にいらっしゃる彼のおじいさん、弟さんも参加しての顔合わせになりました。私には妹がいますが、こちらは両親と私だけにしましたよ。

今は和食処の個室などで顔合わせされる方が多いと思いますが、私はどちらかの家でやるのもいいなーと思っています。彼のご両親は大変だったのでは・・・と思いますが、結果的に和やかに進みとても良かったと思います。料亭もいいですが、緊張してシーン、となってしまいそうですしね。両家の考え方によるところが大きいと思いますが、こんなのもあるんだーと、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性の方から伺うのは珍しいですが、
それはそれでイイですね。
いろんなケースを見れば見るほど、家庭によって
様々だなぁと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/11 21:26

私の時も両親と本人達だけでしたね。


妹の時も同じでした。両家全員に近い顔合わせは挙式の後の親族紹介の時でした。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの場合も家族がお互いに多いですので、
顔合わせには両親だけ呼んで、式当日に親族紹介に
行った方がよさそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/10 17:39

ウチの場合は、本人どうし+双方の両親+双方の弟でした。


どちらも一人ずつ弟がいますので4対4での会食になりました。
ご兄弟がたくさんいるとか、双方で数が違いすぎるとかでなければ、兄弟姉妹を含めてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの場合、兄弟姉妹合わせると両家で10人にもなりますので、
両親と本人のみの方が良さそうですね。
顔合わせとは家族全員の紹介をするものと思っていましたので、
ちょっとホッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/10 17:36

発顔合わせの時は、旦那側の両親・うちの両親と祖父&飼い猫でした。


後日改めての食事会の時は、お互いの両親と私達カップルの6名でした。

家の事情やしきたりによって、その辺りは変わってくると思います。私の叔母が結婚した時は、一族全員が相手の両親と顔合わせをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族一同がビシッと会うのも良いかなと思いましたが、
よくよく考えればお互いに結構な負担になりますよね。
お互いに両親のみの方が良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 17:33

私たちのときも、本人と両親同士だけでしたね。


各家庭によって兄弟の数も違いますし、どこまで出席するかは両家で調整すれば良いので、決まりはありませんよ。

私の場合は、両家顔合わせと式までの間に、双方同士の家に訪問して、その場で兄弟の紹介などを致しました。
両家が遠方などの理由により、お式の当日に初めての兄弟の紹介となっても大きな問題はありませんよ。

形式に捉われずに、臨機応変に両家で、その時々で一番良い方法を選択すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりはないんですね。
式当日に家族全員を紹介するのでいいのなら、気が楽ですね。
私たちなりにやりやすい方法を探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 17:29

私の場合は、本人と両親のみでした。


兄、妹のときも、私は出席してないから、本人と両親のみだったのでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にご家庭によってマチマチのようですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!