プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスをハワイで迎えようか?と考えますが、ハワイのクリスマスは夏のハワイと、違っているところはどんなところでしょうか?
イルミネーション関係だけでしょうか?

A 回答 (2件)

在ハの者です。



私的な意見ですが、『クリスマスだからハワイはロマンチックかな』とか思っているようでしたら、期待はずれになりそうでご忠告申し上げます。

日本では何故かクリスマス(特にイブの日)は、バカ騒ぎやロマンチックな恋人たちの日みたいな感覚がありますが、ハワイでは特に25日に関しては街中がひっそりしてたいへん静かな日になります。
サンクスギビングが終わると一斉に各お店がクリスマス商戦に突入し、12月中はショッピングセンターは連日混み合っていますが、25日はほとんどのお店はお休みになります。
普段は観光客で賑わうアラモアナSCもお休みですし、各OPツアーもこの日は休む所もあります。

案外24日は通常通りの営業が多いですが、25日は地元の人たちはこの日は家族でゆっくり静かに過ごす日のようですから、日本の正月のような感じだと思っていただければ解り易いでしょうか。

ワイキキだけを見ていると、ABCストアや他の店も開店していると思いますが、ワイキキ以外は島中休みだと思った方が間違いないかと思います。
そうなると特に夕食など気をつけないと、レストランも閉店している店が多いですし、開いているお店には予約客でいっぱいになっていたりで、下手をすると夕食も食べられないといった状況になってしまいます。

また、イルミネーションに関しても日本の都会のクリスマス・イルミネーションを見慣れた日本人には、ハワイのイルミネーションなどは面白くはないと思います。

現在、ワイキキではロイヤルハワイアンSC等が大きな改修工事を行っており、クリスマスまでに間に合わせるつもりのようですが、これとて何時出来上がるか、かなり疑問です。

はっきり言って、ハワイでのクリスマスにあまり期待しない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。21日~26日までハワイに行く事になりました。
24日の夜ハワイ最後の晩を思い出残る時間を家族と過ごしたいと思っています。でも、日本の方がクリスマスって感じが強いとは驚きました!

お礼日時:2006/12/09 10:28

 ハワイに限らず、米国におけるクリスマスはお祭りではないのが


実情です。この日は家族で教会に行き、静かに過ごすのが慣わしです。
日本のようなクリスマス巨大パーティーなどは基本的にありません。

 たとえばショッピングセンターもクリスマスイブは早仕舞いし、
クリスマス当日は休業のところが多いです。アトラクションや
オプショナルツアーも 12/25 だけ休業という例が多いですね。
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2000/xmas. …

 そのなかで一部のホテルではイブの日に宿泊者向けのイベントを
開催します。ただ、以下のページを見ると分かるのですが、いずれも
イブの日の午前中に開催され、夜は静かに過ごすのです。
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeu …

 イブの晩は下手すると夕食にも困ることがあるので、早めのディ
ナーをオススメします。私も米本土で、「 今日はスタッフが少ない
のでルームサービスはできない 」と言われたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!