アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa2526287.htmlのOKWaveコミュニティー > ライフ > 生活お役立ち のその他(生活お役立ち) で

わたくしは、「接骨院は詐欺師ですか」と言う質問をしました。その質問に答えて下さった

回答者のkakko0924さんがもし足関節の捻挫のみであれば初めて施術を受ける

場合(3割負担で)初検料+施術料+(冷罨法料)でおおよそ620円の

窓口金が妥当だと思います。但し、特別材料料金の規定はありませんので

実費分の支払いが生じます。私としては実費支払いが生じる場合、

先生側から患者さんに事前に同意を得る必要を感じますと言っておりますが、この場合、

保険請求の3割分に保険が利かない実費分を保険請求分と一緒に患者に同意無しに取っている事に違法性を感じるのですが。

わたしは、3割分の保険請求分だけだと思って620円ではなく、2100円も払いました。道徳的には

騙されたと感じるのですが、法律的には違法性はないのでしょうか。よろしくお願い対します。

業界ぐるみでやっているみたいですので、しっかりした回答を求めます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 業界ぐるみでやっているみたいですので、しっかりした回答を求めます。

よろしくお願いいたします。

ヒートアップしてらっしゃいますね。こういう場でかっかしてもいかがなののかと。

それから「業界ぐるみ」というと規則にのっとってやっているところは皆無同然だということになりますが、それはちょっといくらなんでもいいすぎでは?

申し立て先はいろいろあるでしょうが、まあその地域の業界団体に相談するぐらいが落しどころではありますまいか。ここがいちばんメジャーかどうかは知りませんが、こちらから検索できるでしょう。

http://www.shadan-nissei.or.jp/zenkoku/index.html
    • good
    • 0

※一部の接骨院、整骨院の先生の方針により保険治療を取り扱って居ない所も在りますので確認の上、治療に行って下さい_だそうです


http://boat.zero.ad.jp/~zbk00045/setucotuinn.htm

参考URL:http://boat.zero.ad.jp/~zbk00045/setucotuinn.htm
    • good
    • 0

まず、ここで再質問するのならば私の回答に何らかの対応があって然りと思います。

私の回答を勝手に質問の中に組み入れて、こちらには無視の状態というのは常識のある人間の行為ではありません。
私としてはきちんとした内容で回答をしました。
納得されたのならされたで返事をされるのは当然かと思います。

また、業界ぐるみで騙されたと納得行かない様子ですが、まず行かれた接骨院にしっかりとした説明を求める事が一番です。
初めに行かれた症状と2回目の症状が全く同じかどうかはこちらには
分かりません。その上でもきちんと説明を受けるべきです。
2回目の症状の方が悪化しているという事は良くある事です。

道徳を重んじる方のようですのでこれからはきちんとお礼など
なさるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!