アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテが最適か分かりませんが、スポーツの大会でトーナメントプラス敗者復活というのが時々ありますね。

そこで疑問に思うのですが、一般的には勝ち組の一位と敗者復活組みの一位が決勝戦をやって、勝ったほうが優勝となりますね。

私の考えでは復活した側は決勝で2連勝で優勝、勝ち組一位は決勝で1回勝てば優勝とした方が公平だと思います。
要は2負け失格の原則です。

こうしない理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の回答にはならないと思うのですが、

ビリヤードの大会の敗者復活ありのトーナメントでは、
ダブルイリミネーションと呼ばれる方式で行われます。
2回負けた時点で除外ということで、敗者復活で勝ち上がってきた方は決勝戦で2回勝つ必要があります。

私もこの方式が公平だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方法があるのですね。
安心しました。

では何故この方法が普及しないのでしょうね?
どんな欠点があるのでしょうか?

ソフトボールの敗者復活で同じような質問をしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387170.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご紹介のサイトを参照いたしました。
参考にはなりましたが、説得力のある回答は無かったとの感想です。

確かに女子ソフトの場合は勝者組みのアドバンテージに日程上の優遇措置があるとのことは多少参考になりましたが・・・。

私は未だに敗者復活があるなら2度負け失格の方がいいのではと思っています。

敗者復活の1位をどう扱うが問題になります。

私の住んでる地区のソフトボール大会のルールです。

以前は勝ち組1位と敗者1位が単純に対戦し、勝ったほうが優勝だったのですが、不公平だとの意見が出ました。(当然なんですが...)
負け数を考えると、優勝チームは当然0敗、準優勝・3位は1敗、4位は2敗となります。
敗者1位は1敗で最終戦に望むわけなので、勝てば1敗、負ければ2敗になります。
1敗しているのは準優勝・3位に相当します。また、同じ1敗でも1回戦(または2回戦)での負けと、決勝での1敗は重みが違う、との理由で敗者1位は最高でも3位が妥当であるとの結論に達しました。
そこで、勝ち組3位と敗者1位が対戦し勝ったほうを3位とする、とルールが変更になりました。

個人的にはいいルールだと思っています。(^^)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か、オリンピックの柔道でしたか?
復活者は残り全勝しても銅メダルしか取れなかったですね。
それと似たシステムですね。