アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。昨日、IOデーターのWN-B11/BBRを購入し自宅に設置しました。有線PC(SOTECデスクトップ・Win98)、無線PC(東芝ノート・WinME)、CATV接続(プロキシサーバー使用しない)の構成です。

有線PCはセットアップでき、インターネットへ接続できました。
ノートPCはカードのインストールができ、LAN接続ができました(有線PCとファイル共有できました)。ただ、インターネットへの接続ができません。

ノートPCのローカルIPの割り付け等は正常にできているようです。
また、ブラウザの設定も「ダイヤルしない」と「プロキシ関係のチェック」はすべて外しました。無線関係の設定はLANが繋がるので問題ないと考えています。

もうひとつ良くわからないことは、設定パソコンからWN-B11/BBRを設定しますが(私の場合、有線PC)、もう1台の無線PCからは設定の必要はなくて良いのでしょうか。

どこか根本的に間違っているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

>ノートPCはカードのインストールができ、LAN接続ができました(有線PCとファイル共有できました)。

ただ、インターネットへの接続ができません。

通信モードが無線LANパソコン通信に設定されていませんか?
エアーステーション経由通信に切り替えてください。
たぶん手動設定で出来ると思います。
またグループの設定も必要です。
無線ルーターの設定は有線側でしてありますので再設定は必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>通信モードが無線LANパソコン通信に設定されていませんか?
>エアーステーション経由通信に切り替えてください。
>たぶん手動設定で出来ると思います。
この設定は、無線LANカードの設定でしょうか。
「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

>またグループの設定も必要です
SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

なにか違っていますでしょうか。素人ですみません。

ルーターの設定は理解できました。ありがとうございます。

>通信モードが無線LANパソコン通信に設定されていませんか?

>エアーステーション経由通信に切り替えてください。
>たぶん手動設定で出来ると思います。
>たグループの設定も必要です。

全部クライアントマネージャーより設定します。
手元の取説を良くお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度もすみませんが、また教えてください。

手元の取説には「クライアントマネージャー」なる言葉が見当たりません。
それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。
素人ですみません。ご教授願います。

>それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。

クライアントマネージャーのことです。

>「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

アクセスポイントを使用してインターネットに接続するモードでこれでよいと思います。

>SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

合わせてあればここも異常ありません。

IOデータのサイトで調べましたが設定に誤りはないようです。
LANでファイルの共用も出来ていますのでローカルアドレスもOKのようです。
ノートPCのほうだけで結構です。
設定をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
文字入力の間違いo(おー)と0(ゼロ)など間違いやすい文字があります。
又インターネットに接続しようとしたときのエラーメッセージはどのように出るのでしょうか。
いずれにしても後一歩のようです。
それとCATVの場合は一台のPCしか接続できないところもありますので確認してみてください。

この回答への補足

ご丁寧に回答いただき感謝いたします。また、大変お手間を取らせまして申し訳ありません。少し早とちりする傾向がありますので、ご指摘のとおりもう一度良く見直してみます。

>又インターネットに接続しようとしたときのエラーメッセージはどのように出るのでしょうか。
よくある「ページを表示できません」というものです。(今、問題の自宅にいないので確認できません)

>それとCATVの場合は一台のPCしか接続できないところもありますので確認してみてください。
CATVも基本的には1台しか接続できないのですが、それぞれのPCを別々に接続しても、ノートのみだめでした。

• 0
この回答へのお礼

saxtukan様、解決いたしました。
今までノートPCには有線用のLANカードを差しておりました。
今回の、これを差したままWN-B11/PCMカードを追加し動作させておりました。
さきのカードを抜いてみたところ、無事インターネットへ接続できました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、貴重なお時間をありがとうございました。