プロが教えるわが家の防犯対策術!

WHR-G301Nの有線LAN向けDHCPサーバが起動していない?

友人がWHR-G301Nを購入したのですが、ネット接続がままならない状態でして、代理で質問させて頂きます。

現象としては、
 ・本体スイッチが「オート」だと「ブリッジモード」になってしまう
   グローバルIPで1台だけ接続されます
 ・本体スイッチが「ON(ルータモード)」にすると、
   PC、PS3(共に、DHCPクライアント機能ON)で、IP取得でタイムアウトで接続不可
という状況です。

一度、CDの「かんたんスタート」でセットアップを行ってしまったようですが、選択肢はなく、言われるままにインストールするしかなかったようです。

無線接続で、設定画面(ブラウザ)が開けるようなのですが、無線子機がないPCなので設定できない様子です。
有線でも、PCに固定IPを振れば、192.168.11.100へのアクセスで設定画面が開けるようですが、もちろんインターネットからは切り離されるために、設定を私が遠隔で支援することも難しくなります。

本体スイッチで、出荷時の状態に戻してみましたが、変化はありませんでした。

普通に考えて、出荷時の状態で、ルータモードにし、PCのIP等を自動取得にしていればつながるのが当然かと思うのですが、これは初期不良か何かなのでしょうか?

サポート窓口もつながりにくく、的を得た回答をしてもらえなかったようなので、質問させて頂きました。

同様な現象で、解決された方がおられましたら、対処方法をご教授頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>普通に考えて、出荷時の状態で、ルータモードにし、PCのIP等を自動取得にしていればつながるのが当然かと思うのですが、これは初期不良か何かなのでしょうか?

有線でつなげているなら普通はそのとうりです
無線だったら話は違います
むしろ適切な(デフォルト設定されている)SSIDやセキュリティや
パスコード設定しないとつながりません

有線接続でもあくまで可能性だけで言えば
LANケーブル不良
PCのLANボード不良ということもあり得ます
特に有線の場合今まで使ってたから大丈夫と思い込まない方がいいかもしれません
たまにケーブル変えたらあっさりつながったとか書き込む人を見ます

>CDの「かんたんスタート」でセットアップを行ってしまったようですが
この手の設定ツールは設定がうまくいかなかったら手動で設定した方がいいです
(でも初心者にはそれが難しいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりで、実は自分の物も含め、このところ4回ほど各社の無線ルータの初期設定をしていますが、おまかせ機能を使うと大抵おかしくなります。
ですので、手元にあれば、すべて手動で設定をしています。
今回も、本体のハードスイッチで出荷時の状態に戻しました。

また、今回は、有線でつないでおりましてケーブルも同時にストレートケーブルを購入。
ただ、場所的に遠い友人のため、遠隔でしか手伝えない状態です。

新規購入のケーブルや無線ルータの初期不良も疑っている状態であります。
(前回手伝った友人は、引き回しているDSLの線を変えたらルーティング処理がなぜか直りましたし)
NICを疑ってオンボードのものを交換とまでする前に、無線の子機をつけて設定画面を開いてみることはするかもしれませんが、設定で直るとしたら出荷時のデフォルトの状態としてはおかしいような気がします。

設定画面が詳しく載った取説などあれば、設定できると思うのですが、それもメーカーHPには存在しませんでしたので・・・
画面さえ見れれば、設定できそうですが、質問内容のとおり見れない状態で困っています。

それほど詳しくない友人が電話するため、親切でまともなサポート担当の方につながるのだけが頼りになってしまうのが少々怖い感じです。

>ただ、場所的に遠い友人のため、遠隔でしか手伝えない状態です。

これがネックですよね
特に初心者の人はそのとうりやってるとかいって
とんでもないことしてることがありますから

>設定で直るとしたら出荷時のデフォルトの状態としてはおかしいような気がします。
有線だったらそうですが#1にも書いたように無線の場合
最近のルータは初期値でセキュリティ設定されている方が多いと思います
(細かくは調べてないのですが一般論として)

>設定画面が詳しく載った取説などあれば、設定できると思うのですが、それもメーカーHPには存在しませんでしたので・・・
>画面さえ見れれば、設定できそうですが、質問内容のとおり見れない状態で困っています。
少なくても製品に添付されてるマニュアル相当に該当するものは
以下のURLからダウンロードできますがそれでは足りないということでしょうか?
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html

簡単なことですが相手操作の全てを疑って以下も確認してみては
ルータのWAN/LANポート区別が付いてない(何処でも同じだと思ってる)

後話が戻ってしまいますが
(あくまでWHR-G301NとPCだけの接続の話なら以下関係なし)
> ・本体スイッチが「オート」だと「ブリッジモード」になってしまう
>   グローバルIPで1台だけ接続されます
元々の接続形態(使用機器)が良くわからないのですがこれだけ見ると
元々使ってたルータがある用にも思えるのですが実際どうなんでしょう
その場合そちらのDHCPが無効になってたら1台しかつながりません
ただそれにしてもグローバルIPでつながるというところが良く分かりませんが
PCにグローバルIP振られてるんでしょうか?
それならPCでPPPoEやってるのか? 等他の疑問もわいてきます
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスまことにありがとうございます。

無線の利用は当面考えていません。
初期状態で勝手につながっても怖いので、設定画面が開けた際に無効にする予定です。

記載していただたURLのPDFおよび、マニュアルと呼ばれているページは拝見しています。
かなり情報が浅くて、役に立たない感じで困っています。
設定画面がどんなものかもわからない感じです。

また、ケーブルの差込口も確認をしています。
案外、こんなところを刺し違えてる人もいますよね・・・

最後に書いていただいた線が、いまちょうど調査中で、一番あやしいと思っている点です。
ADSL回線で接続しているようなのですが、PPPoEクライアントソフトウェアなどが入っていると、邪魔をしている可能性が高いので、現在、その線で調査中です。

なにぶん、普通の人は、サポセンの人にPPPoEとかって言われても・・・と感じだと思うので、うまく説明しつつ、このあたりの削除あたりを試してみようかと思っています。

ただ、問題なのが、プロバイダから渡されたID・パスワードの資料を無くしてしまっているようで、ルータの設定には不要かもしれませんが、元に戻せなくなる可能性もあるので、プロバイダから再発行してもらってからのほうが安全かと思っています。

ちなみにプロバイダは、ぷららのようです。

追加

本体のリセットスイッチは結構長い時間押してないと
初期化されない場合があります
(一度一分程度じっと我慢するんだぞ をやってもらってみては?)

↑昔ここでマニュアルで10秒程度と書いてあったのでやってはいたが駄目で
一分程度やったら直ったという書き込みを見たことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べた情報ですが、DIAGランプが点灯するまでとありましたので、
そのようにして2回ほど初期化しています。

ランプを信じずに、もう一度、1分くらい押してみようかと思います(汗)
情報、ありがとうございます。

質問者さんはそれなりの知識を持ってる方のようですので

これ以上アドバイスできる点はないかともいますが
最後に
もしその友人から質問者さんをモートアシスタンス使って招待許可してもらえれば
PC環境自体は確認が出来るかもしれません
(リモートデスクトップと違ってこっちはポート開放とか要らないはず)

PC環境を元に戻してネットにつながるまで復元してもらわないと出来ない話ですけどね

>最後に書いていただいた線が、いまちょうど調査中で、一番あやしいと思っている点です。
これは書いているようにWHR-G301NとPCだけしか接続していないなら
関係ないはずですよ(他の配線してると分かりません)
PPPoEはローカルネットワークとは別に作成されますので
仮に接続ツールが入っていてもそれが影響するとは考えにくいです
(でも確認するに越したことはないです)

この回答への補足

購入者当人の友達が、長期出張などで作業が出来ないため、進展がありません・・・
時間も経っていますので、一旦閉じさせていただきます。
丁寧に接していただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
当の本人はちょっと疲れきってしまったようで、プロバイダからのIDなどの書面再発行まで休憩中です(汗)

PPPoEの件は、私のPCでも、フレッツ光へ直結用にクライアントツールと接続は残していますが、これが干渉することは考えにくいと思っています。

なぜ、ADSLのそれが悪さをしたり怪しいと思ったかといいますと、ブリッジモードと考えても少しおかしい部分があるなぁと思っていたところ(内容は、不確実で長くなるので割愛させて頂きます)、ちょうどバッファローのサポートセンターの方がそれを消去して下さい、と友人に指示したらしいのです。

腑に落ちない部分は多々あるのですが、当人も慣れないことや、わけがわからない作業と、せっかく買ったルーターとPS3がネットにつながらないなど、精神的にも疲れてますので、プロバイダからの書面が到着するまで数日調査は休憩することになりました。

解決した際の方法など、補足などで報告させて頂きます。
丁寧なアドバイスを繰り返し頂き、誠に有難うございます。