プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに接続したいノートパソコンのほうはLANケーブルが刺さるのですが、家にある接続口が電話回線みたいなもので、LANケーブルが刺さりません。

インターネットで調べてみたんですが、PCのほうにLANケーブルがつながらない場合のしかなくて逆のパターンなのでわかりません・・。

どんな機器が必要ですか?

A 回答 (7件)

簡単に!



PCのLANケーブルコネクタの大きさと家の電話回線モジュラージャックのコネクタの大きさを定規などで測って見ましょう、僅かにLANコネクタのほうが大きいでしょう。

もちろんLANケーブルをPCのLANコネクタに接続は出来ますが、さすがに電話回線用モジュラージャックコネクタにどう頑張ってもLANケーブルを差し込む事は出来ませんよね大きさが違いますから、ですから””実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。電話回線を使う場合はモデムというものが必要なんですか?””ハイ正解です。

この場合はまずモデムを設置してからモデムに電話回線用モジュラージャックをモデムに接続します、そしてモデムにLANケーブル用のコネクタと電話機用のモジュラージャックコネクタがありますのでこれに電話回線モジュラージャックを接続します→モデムをインターネット使用出来るように設定してからPCとモデムをLANケーブルで接続してインターネット開始できます。

また無線ランでネット環境にされたい場合は、モデムに無線ラン機能があれば後はPCに無線ラン子機が内蔵されているか無ければ無線ラン子機PCカードやUSB無線ラン子機を接続してやればOKですがもしもモデムに無線ラン機能が無い場合は別に無線ランルータ(親機)を購入してまずモデム(モデムの設定はそのままでOK)と無線ランルータをお互いにLANケーブルで接続して無線ランルータを新たに設定してPCの子機を設定すればLANケーブルを使用せずに家の中で無線ランでネットが出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

できれば高速な接続がしたいので有線にしたいと思っています。

お礼日時:2009/11/28 13:55

それで、


いま現在インターネットにでられる環境があるなら、あとはルーターかハブを買い足せば良いだけかもしんない。
もしかすると今ネットに出て行けるPCが繋がってる機器に繋ぐだけで良いかもしんない。
このへんはそのお友達の環境如何だわな。
ほんとに宅内配線してるかも知らんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、もっと友達の家の環境しらべてからにします。

お礼日時:2009/11/28 13:54

いやいや、だからさ、


>別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。
この状況を確認しろよって事だよ。

この回答への補足

すみません、ちゃんと確認しておきます

補足日時:2009/11/28 13:53
    • good
    • 0

電話は6極の端子です。


LANは8極の端子になっています。

接続する差し込み口を間違えていませんか?

戸建てでLAN端子(マルチメディアコンセント等)を設置しているとか、インターネット付きのマンションならLAN端子が付いている場合もあります。
通所は、電話や光ファイバーを使った回線を契約して、モデム(ルーター)を設置し、その機械にLANケーブルを接続します。
    • good
    • 0

電話線用の差込と、LANの差込を間違えています。



電話線用の差込口が、LANより少し小さめです。

LANのケーブルを、電話線用の口に差込もうとしていますヨ。

パソコンからのLANケーブルは、モデムまたはルータの差込口です。

モデム・ルータが、あるんですか?

この回答への補足

実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。

LANの差し込み口はありません。
電話回線の差し込み口しかないです。
モデム・ルータが必要なんでしょうか?

補足日時:2009/11/28 12:12
    • good
    • 1

>家にある接続口


これの正体は何です?
まんま、電話回線じゃないんですか。
接続回線業者とはどういう契約になってますか。
あらかじめ宅内にLAN配線していない限り、「家にある接続口」はLANを挿すための物じゃありません。
電話回線を使うならモデムを業者から借りる、買う、自分で購入する
光とかなら終端装置を業者が設置しているはず。
まず、その辺の確認をどうぞ。
新築でその辺を全部込みで配線してる場合もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。

電話回線を使う場合はモデムというものが必要なんですか?

お礼日時:2009/11/28 12:12

それは本当に電話の口なのでは?


一見同じように見えますが、よく見ると電話のコネクタよりLANのコネクタの方が幅があるので、電話の差込口にLANケーブルは刺さりません。

ADSLや光でインターネットしようとしているなら、モデムとかルータとかが必要ですが・・・そもそもこのような質問をしている時点でプロバイダに届け出ているのかも怪しいのですが・・・。

この回答への補足

実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。

どうやら、機器を通して接続してるらしいのですがその機器がモデムとかルータってやつなんですかね?

補足日時:2009/11/28 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!