プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在は、有線LAN?でADSL接続していますが、私のパソコンは
無線LAN内臓です。無線LANの意味を知らないのですが、
線が必要なくても接続できると言う事で良いのでしょうか?

無線LANをする場合何が必要か、またどうやってつなげるのか等
設定方法を教えていただけないでしょうか。参考URLでも結構
なので是非教えてください。

A 回答 (6件)

#2です。

まず、LANポートのあるものと交換してもらえれば、
もちろん有線でも使用できます。
速度も、無線にすると3割程度低下するかもしれませんね。

また、ルーターとは簡単に言うとモデム⇒ルーター⇒パソコン
となります。
ルーターがここで言う発信機の役割をします。

どちらがお徳か?は、レンタル料との損益分岐点の問題になるでしょう。
長い目で使うのでしたら、買ったほうが安いですし数年内に違うサービス(光など)
にする場合は、レンタルのほうがお得ですし。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
NTTに連絡し、レンタルモデムを交換することにしました。
大変参考になりました。

#1です。

もうすこし具体的に説明します。

モデムのパソコンをつないでいるLANポート(差し込み口)からLANケーブルを抜いて、そこに無線LANポート(アクセスポイント)を接続すればよいです。

モデムにルータ機能がついているなら、参考URLの下の方にある「ルータ機能ブリッジモデル」の無線LANポート(アクセスポイント)

ルータ機能のないモデムなら、参考URLの上の方にある「ルータ付モデル」をつないでください。

ルータとは複数のパソコンをネットワークに接続するために使うもので、1台だけしか使わないのであれば必ずしも必要ありません。

しかし、将来的に2台以上になる可能性もあるかもしれません。(たとえば、今のパソコンを新しいパソコンに変えるときに一時的に2台になるとか)

そこで、どうせ無線LANポート(アクセスポイント)を購入するなら、ルータ付にして、無線LANの規格もIEEE802.11bだけでなく他の規格にも対応したものにしておけば、将来的にも安心です。

なお、機器の接続が終わったら、ネットワークのセットアップをもう一度行ってください。それでつながると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
NTTに連絡したところ、レンタルモデムを交換することになりました。
大変お世話になりました。つなげる時こちらを参考にしたいと思います!

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「無線LAN 【wireless LAN】」
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALAN.html

具体的にhot_mamaさんがどこのADSL事業者と契約していてモデムの型番やそのモデムに【LANカード】の差込口の有無,お持ちのPCのメーカーと型番,さらに【LANカード】の差込口の有無があるのかどうか,ノートPCなのかデスクトップなのかが記載していないと何ともいえない部分があります。

それにPCとモデムの位置関係を具体的に1Fと3Fでつなごうとしているのか具体的にどうするかも明記していただかないとアドバイスのしようがないですね。それにご自宅が鉄筋コンクリート造ですと無線をはじく可能性がありますし,また当然ながら無線は有線に比べて速度が減退しますし安定性も有線に比べると悪くなります。

例えばYahoo!BBなら下記のサービスがあります。

「Yahoo!BB 無線LANパック」
http://entry.softbankbb.co.jp/ybb/ybbwireless/in …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデムにはLANカード差込口はありません。また、PCは無線LAN内臓です。
使用は同じ部屋の中です。

ADSLは電話回線をスプリッターというもので音声信号(通常の電話)とデータ信号?(インターネット)に分けています。

さらにそのインターネット部分にモデムというものを介してPC(パソコン)につなげます。そのときにモデムとPCの間の回線が普通のLANケーブルで繋ぐのを有線LAN。無線(電波)でPCと接続するのが無線LANです。
無線LANは電波信号ですので当然、発信側と受信側が必要です。
発信側はモデムに無線LAN機能が搭載されているものもあります。搭載されている場合ではその無線LANを使用してください。
また搭載されていない場合はヨドバシカメラやビックカメラなどの大きな電気屋さんかソフマップなどのパソコンショップに行って、『無線LANルータ』(無線LANカードとのセットがあるが無線LANルータ本体で良い。)を購入してください。ただし購入するときに注意が必要です。
無線LANには規格があります。規格が違ったもの同士(発信側と受信側)の場合はインターネットに接続できませんので、お手持ちのPCの無線LAN規格を調べてください。
購入しましたらLANケーブル(ストレートケーブル)でモデムで無線LANルーターを接続します。その後無線LANルータの設定をしてください。(設定がいらないやつもある)この辺は買ってきた無線LANルータの説明書に従ってください。
受信側はお手持ちの無線LAN内臓のPCです。PCのほうもPCの説明書に従って無線LANの設定をしてください。

まとめると
【必要なもの】
・ADSLモデム(今使っているもの)
・無線LANルーター(モデムに無線LAN機能搭載の場合不要)
※別にルーター機能はついていないやつでもいい。
・LANケーブル(ストレート):無線LANルーターが必要なときのみ。モデムと無線LANルーターの接続用

乱文、長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN、有線LANについて詳しく分かりやすく教えていただき
ありがとうございました。初心者の私でも分かりました。

私のモデムには無線LANが搭載されていないようです。
電器屋さんかパソコンショップにも売っているんですね。
ただ2さんのアドバイスですと、モデムに無線LANが入る所が
無ければレンタルしている人はレンタルのモデムを交換して
もらえば良いと書かれていたのですが、3さんでは無線LAN
ルーターを買ったほうが良いとのことですが、どちらが良いのでしょうか?
実は、モデムとルーターの違いが分かりません、すみません。

また自分の持っている無線LAN内臓パソコンですが、説明書に
設定方法が書かれていませんでした。

ちなみにHPで調べた所、ワイヤレスLAN(IEEE802.11b準拠)搭載だそうですが・・・。

プロバイダに連絡するのが一番なのでしょうか?

無線LAN内臓と言う事で話を進めます。

簡単に言うと、無線LANとはコードレス電話みたいな物です。
しかし現状では、子機だけ持ってて親機を持ってないという現状でしょう。

親機はモデムになります。
しかし、モデムに発信機を付けなければなりません。
それが、無線LANポートです。

お使いのモデムが無線LANポートを取り付ける場所があれば、
電気屋さんに行って、パソコンと相性のいい物を購入してください。
電気屋さんに相談すれば、解決します。

モデムにLANポート差込口が無いのでしたら、あるものと交換してもらって下さい。
しかし、この場合はモデムをレンタルで借りてた場合になります。

それが、不明でしたらプロバイダに相談すれば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使っているモデムに無線LANポートを取り付ける場所があるか
どうかを確認した所、ないようです。

レンタルの為、交換の連絡をすれば良いのですね!あと、
その場合なんですが、もし繋がらない時の為に普通の有線LANも
一緒に使えるのでしょうか?

もしよろしければまた教えていただきたいです。

ADSLモデムに無線LANポートを接続すればLANケーブルなしでつなげます。

無線LANポートは現在持っておられるパソコンの機種と相性のいいもの(たとえば同じメーカーのもの)を購入されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADSLモデムは今のモデムで良いのでしょうか?そしてADSLモデムに
無線LANポートを接続すれば、パソコンの方には何もつなげなくても
良いのでしょうか?すみません、よろしかったらまた教えていただけると
ありがたいです。