アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンションに住んでいて有線LANを使ってインターネットにつないでいますが無線LANに切り替えようと思っています。しかし無線LANは私にとって全く無知の領域で何もわかりません。一応AOSSが簡単そうなので、それでやろうと思います(らくらく無線スタートはどうも分かりにくいので)がその場合今まで使っていた機器(ホームゲートウェイとVDSLモデム)はどうしたらいいのですか?料金のこともよくわからないです。もし無線に切り替えたら、有線の契約は解除するのでしょうか?(今はau one netのひかりoneを契約しています)ホント何もわからないのでご存知の方いましたら詳しくお願いします。ちなみに購入しようと思っているものはバッファローのAir station NFINITI High Speedというものです。今使っている機器の型番はホームゲートウェイ:Aterm BL170HV VDSLモデム:H02VD4 です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BL170HV本体にプロバイダー情報が入っているのですから、カードを追加しただけで、OKだと思います。

>あと、話がそれますが有線と無線って共存して使えるのですか?
使用は可能ですよ。
    • 0

>今まで使っていた機器(ホームゲートウェイとVDSLモデム)はどうしたらいいのですか?料金のこともよくわからないです。

>もし無線に切り替えたら、有線の契約は解除するのでしょうか?

VDSLモデムはマンションタイプを契約しているのなら欠かせない機器です。そのまま使いましょう。
また、Aterm BL170HVも同時に来たものでしたら、使った方が良いと思います。

現在はおそらく
壁からの電話線→VDSLモデム(H02VD4)→ホームゲートウェイ(Aterm BL170HV)の順番に接続されていると思われます。
Aterm BL170HVの本体には拡張カードスロットがある筈です。(参考URLをご覧ください。)
このスロットに無線LAN端末 WL54AGをセットします。(WL54AG以外はNGです)
この時点でAterm BL170HVが無線LANの親機になるので、あとはPC本体に無線LANが搭載されていれば、
『ワイヤレスネットワークセットアップウィザード』で設定すれば無線LANの構築は完了です。
無線LANが搭載されていなければ無線LAN端末(カード)を別途購入する必要があります。

私の知る限り、有線LANと無線LANで料金が変わるというのは初耳です。料金は今まで通りですよ。契約解除も要りません。
要は、今までLANケーブルでネットをしていたのを無線に切り替えるだけでやるだけですから、しかも質問者さんの宅内だけで。

結論として、PCの仕様によって、
1.PCに無線LANがあれば、Aterm BL170HV用に無線LAN端末 WL54AG を1つ購入すればOK。
2.PCに無線LANがなければ、Aterm BL170HV用に無線LAN端末WL54AG1つとPC用に無線LAN端末を1つ購入すればOK。
以上の2点のいずれかで行けると思います。
どちらにしてもAir stationの購入代金よりも安く済むはずです。

参考URL:http://www.aterm.jp/kddi/170hv/part.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当はそのようにしたいのですが、「らくらく無線スタート」はあまりよく分からないですし、ほかにも家にある家電をつなげたいのでAir stationを購入しようと思いました。その場合Air stationは今まで使っている機器につなげるのでしょうか?あと、話がそれますが有線と無線って共存して使えるのですか?

• 0