プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、引越しをするんですけど、そこの家は2階の部屋に電話回線?がないんです。
今住んでいる所は、家ができた時から、1階のリビングと、その真上の私の部屋に電話回線があったんですけど、今度引っ越す所にはないので、もうパソコン(インターネット)ができなくなるのではないかと不安です。
2階に電話回線を作る工事と言うのはできるのでしょうか?
それと、もしできたとして、今住んでいる家のように1階に回線がある部屋の真上になるんですか?
できれば詳しく教えて下さい!! お願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

(補足)
ネットに繋ぐには、色々な方法があります。
大きく分けて、(1)光ケーブル (2)電話回線を利用したADSL (3)CATVケーブル (4)昔からの電話回線(ISDNを含む) (5)携帯を利用する方法 etc.
質問者様はどのことを言っているのでしょう?スピードを目指すなら、(1)の光ですが、値段も高いです。(2)のADSLは電話回線(通常電話も使用可)の一部を使った高速ブロードバンドで、モデムを用いてアナログデータをパソコン用のデジタルデータに変換する方法で常時接続が基本です。(4)の電話回線だとスピードが極めて遅く、通常は電話していると同じ状態です。昔はみんなこれからスタートしたのですね。日本はISDN(一本の電話回線で二本分)が普及したため、高速化が遅れました。今、多くの方は(1)か(2)か(3)ですね。
    • good
    • 0

通常一戸建てでネットする場合は 基本的に電話ってリビングにありますから


そこに ADSLモデムや ひかりモデムを接続して

あとはLANケーブルを這わせるか・・ 無線式ルーターや無線LANで電波で飛ばします(簡単にいうと電話の親機と子機みたいに電波で飛ばします)

ご使用のプロバイダが 通常モデム(こっちの方が大半)なら無線ルーター( ルーター内蔵モデムタイプなら無線LANを購入してください
http://www.ne.jp/asahi/pc-area/net/try/router.htm

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/



(プロバイダで無線パックってオプション契約もしてますよ)わらなければ パソコンショップや家電店に相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は1階のリビングから2階の自分の部屋にケーブルのようなものを這わせてインターネットしています。
確か、ADSLだと思います。
それでパソコンのすぐ隣にヤフーからレンタルしてもらっているモデム?と言うものにパソコンを繋いでいるんですけど、引越し先でも同じようにすればいいのでしょうか? まずは、ヤフーに引越しの事を告げたらいいんですかね??

お礼日時:2006/02/28 11:07

無線LANにされればいかがですか?


URLご参考にしてください

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL見てみます!

お礼日時:2006/02/28 11:02

電話回線ということは、ADSLでしょうか?2階に電話回線は必要ありません。


1階のADSLモデムから、ルータ(有線でも無線でも)を通して2階の部屋に繋げばネット環境はできますよ。
LANケーブルはわずらわしいので、無線ブロードバンドルータがお勧めですね。
http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>電話回線ということは、ADSLでしょうか?
たぶん、そうだと思います! 
今、ヤフーBBに入っているんですけど、とりあえずはヤフーの116番に引越しする事を告げたら向こうが工事の日程とかを進めてくれるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/28 10:59

ADSLなどに変えて無線で繋げたらいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまりよく分からないんですけど、確か今ADSLだと思うんですが・・・  まぁ とりあえず2階に電話回線をつけられるみたいなので安心しました。

お礼日時:2006/02/28 10:52

「2階に電話回線を作る工事」は可能ですよ。


真上になるかどうかは、自分で決まられます。

また一階からRANケーブルを引っ張って二回に持っていくことも可能です。この場合、工事費がかからずに安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「2階に電話回線を作る工事」は可能ですよ。
よかった^^; 今の家でインターネットを始めた時は、1階から2階の私の部屋にケーブル?のようなものを引っ張る工事をしたんですけど、引越し先でもそれと同じ事をしてもらえればいいのですか???

お礼日時:2006/02/28 10:49

家中どこでも電話線はつけられますよ。


天井の端とかにコードを這わせていけばどこまででも・・・
それによって工事料金はかわるでしょうが。
リビングにもパソコンがあるなら無線LANでできるので工事はいらないんですけど、パソコンやるのは質問者さんだけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>家中どこでも電話線はつけられますよ。
よかった~ 少し安心しました^^; リビングにはパソコンはなくて私の部屋で私一人がパソコン使っている状態です★

お礼日時:2006/02/28 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!