プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線・無線をひとつのホームネットワークで構成する方法
HUBを経由して、Wifi接続のデバイスから有線LAN接続されているNASやデスクトップにアクセスする方法を教えて下さい。
今まで有線・無線混在で一つのホームネットワークを組んでいましたが、
引っ越しをきっかけにデバイスも増やしHUBを買って接続しました。
すると無線接続のノートPCからNASやデスクトップの共有フォルダにアクセスできなくなりました。
恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが
このような構成で一つのネットワークを組むことに対応した無線ルータやHUBがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

・無線接続でノートPCからNASにアクセス出来ない(見えない)
・無線接続でノートPCからデスクトップの共有フォルダが見えない
・ノートPC、iphone、ipadからインターネットにはアクセスできる
・iphone,ipadからはNASにアクセスできる(BUFFALOアプリで)
・ノートPCを有線LANでHUBにつなぐとNASにアクセスできる

*見づらいですが簡単な構成図を添付します
*無線のSSIDは旧来、現在共に変更していません
*なぜかiphone、ipadからはNASにアクセスできます(無線、4G回線共に)

auひかり ホーム
ホームGW: AtermBL900HW
HUB: BUFFALO LSW4-GT-8NS
無線ルータ: BUFFALO WHR-HP-G
NAS: BUFFALO LS210D
デスクトップ: Dell inspiron530 Win7 home 64bit
ノート: Epson NY3000 Win7 home 64bit

「有線・無線混在のホームネットワーク構成方」の質問画像

A 回答 (3件)

No2さんが書かれてるのとほとんど同じ内容になってしまいますが


ルータモードで接続しているため有線・無線LANで
セグメントが変わってしまっているのではないかと思います

対処方法として
1.WHR-HP-Gをブリッジモードにして接続する
2.WHR-HP-Gの有線LANポートにLSW4-GT-8NSを接続する
のいずれかで改善されるでしょう

バッファローアプリだとできるってのは
おそらくセグメント違っても名前解決的る様な手順で
ソフトが作られているからだと思われます

通常のWindows共有ではルータ超えて名前解決はできません

PC名でアクセスしていないでIPアドレス直接打って
アクセスできていないって話ならちょっと違うので無視してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして、誠に申しわけありませんでした。
結論、ご指摘の通りセグメントが別になっており
上記対象方法にて解決いたしました。
大変不勉強でブリッジモードというものを知りませんでしたもので、より詳細に書いていただいた且つご返答時間もそんなに変わらないということでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/02/02 12:58

申し訳ありませんが添付の図だと物理的な接続構成は何とかわかりますがネットワーク構成がどうなってるのかわからないです。


もしかして無線LANルーターはルーターモードで、ホームGWとはWANポートで繋いでいたりしませんか?

添付の図のような接続に何故されたのかわかりませんが、ハブは無線LANルーターのLANポートに繋げばよかったんじゃないでしょうか。

ホームGW-(WAN)無線LANルーター(LAN)-ハブ-各種有線LAN接続機器
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
セグメントが有線、無線と別になっていたことから発生しておりました。ご回答頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 13:01

「恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが」



 そんな仕様の無線ルータはありません。HUBの動作不良だと思うので、HUBの電源を抜いて、3分ほどしたら入れ直してみてください。

 まれに、HUBやルータもストールします。私は、タイマーで深夜に電源を切って、リセットするようにしています。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
試してみたのですがやはりダメです。。
ノートPCをWifiではなく、LANケーブルでHUBに接続すると
NASにアクセスできるのです。。
となるとルーターの設定なのでしょうか。

補足日時:2014/01/29 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!